子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れテント泊登山のススメ

山はテント泊が断然楽しい!

あの重たいザックを担いで登ることさえやり遂げてしまえば・・・
楽しい楽しい山での野営が待っています。
P9210064.jpg


もう二度とあんな重いもん担いで登るもんか!
なんて思った数日後、また行きたくなるのがテント泊登山。
[2014雲ノ平]p143


なんでこんなに魅力的なのか?

ボクなりに、いくつか理由を考えてみました \(^o^)/



□ 安全地帯を確保することの高揚感

山に登るのは、ある意味過酷な挑戦でもありまして・・・
衣・食・住の大切さを、常に確認しながら歩くことになります。

・軽いけど保温性にすぐれた防寒具、雨をはじくレインウェア。
・長い距離と高低差を踏破するためのエネルギーの元となる食糧、それと水。
・過酷な環境(雨風や気温の低下)の中で休息や睡眠をとるためのシェルター。

どれ一つ欠けても、最悪死んじゃうわけで・・・
山小屋のありがたみを痛感する理由でもあるんデス。


で、テント泊はというと・・・

最後の住も自分で確保しちゃおう~~!
[2014雲ノ平]p113


ここに楽しさがあるんじゃないかなと思います。
住の確保、言ってみればキャンプの原点、野営ですね。

で、テントを張り終えると・・・

今日の安全地帯ゲット~~ \(^o^)/
[2014尾瀬]p053

という謎の高揚感につつまれます。

テントを張り終えたことに、ここまでの気持ちになれるのは・・・
個人的には、登山と雪中キャンプのときくらいデス。

過酷な環境の方が、住のありがたみがわかる!

ということなのかな。



□ 創意工夫することへの探究心

山登りするとき、特にテント泊するときはそうなんですが・・・
100gでも荷物を軽くしようと努力することになります。

なんで、一般的にみんなが持っていく調理器具というと・・・
シングルバーナーとコッヘルのセットのみ。
DSC05413-001.jpg

これでどれだけ美味いものを作れるか。
その創意工夫が楽しいんです!

食材は・・・
これはさっき書いたことと少し矛盾してしまうんですが・・・

食べたいものを持っていく!
P9220235.jpg


もちろん、食材を豪華にするのと重量を軽くすることはトレードオフの関係。
お互いのバランスをとりながらということになります。

この創意工夫がまた楽しいんデス!
DSC05410.jpg

出来るだけ荷物はコンパクトにしたい。
けれども、出来るだけ不便な山でおいしいものを食べたい。

制限のある中で、ちょっと凝ったものを作れたりすると・・・
ものすごい贅沢した気分になっちゃったりします。

食のありがたみを痛感できるんですね~



□ 結論

人間が生きるのに必要な衣・食・住。
テント泊登山が楽しいのは、過酷な環境や制限の中で、そのありがたみを強く痛感できるからじゃないかと思います。

そして、子どもはそういうことを敏感に感受します!

日常生活ではもちろんのこと・・・
何から何まで持ち込めるキャンプとかでは、ちと味わうことができません、これは。


おまけに・・・

景色が抜群にキレイ!
[2014雲ノ平]p139

だし、なにより・・・

安く泊まれる \(^o^)/
[2014雲ノ平]p216

コレ。
最高なわけです。


そんなわけで、みんな!
子ども連れてテント泊登山に行こ~!!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




テント泊いいですよね~!!
景色見ながらの山ご飯は何よりも贅沢!!

我が家は公のテント場はまだまだ無理なので

田舎の祖母宅の庭でこっそりテント泊楽しんできます~
[ 2014/08/12 11:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほんと、山のテン場で食べるご飯、格別に贅沢ですよね~!何食べても美味いし!
あの贅沢を知ってから、ちょっとお高い外食とか、さっぱり行かなくなりました(笑)


庭テン、いいですね。
ボクも雪降ったときとか、無意味に庭テンしたりしました(笑)
テントに慣れるのもあるんでしょうけど、なんか楽しいですよね!


> テント泊いいですよね~!!
> 景色見ながらの山ご飯は何よりも贅沢!!
>
> 我が家は公のテント場はまだまだ無理なので
>
> 田舎の祖母宅の庭でこっそりテント泊楽しんできます~
[ 2014/08/12 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: