子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

ラムネ玉にキレイな景色を閉じ込めてみよう \(^o^)/

知ってました?

ラムネに入っているガラス玉・・・
実はコレ、エー玉って言うんです! A玉ね。


ラムネがこぼれない様に栓をするためには・・・
ちゃんとした球体であることが求められます。

が、昔は技術的に球体を作るのが難しかったんでしょうね。
規格からもれるものもありまして・・・

それがB玉!
いわゆるビー玉なんです。

A級品のラムネ玉と、B級品のビー玉。


夏はラムネを飲む機会も多いですよね!

最近は↓プラスチック製の容器のものも増えてきてるので・・・
[20140816A玉]p001

A玉を取りだしたお子さんもいっぱいいると思います。



ところで、このA玉・・・
転がして遊んでお終いとかにしちゃってません?



コイツは超広角のレンズと一緒デス。

こうやってのぞき込んでみると・・・
[20140816A玉]p003


どじゃ~~ん☆
[20140816A玉]p002

小さなガラス玉の中に、自分だけの風景が!


ぜひ、晴れた海辺や・・・
キレイなお花畑で・・・
色んな素敵な景色を・・・

ガラス玉に閉じ込めてみちゃってください \(^o^)/
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




ホントなん? ホントにエー玉とか言うん??
ビー玉は、ビードロ(ガラス)玉の略なんじゃないん?
エー玉なんて初めて聞いたわww


…こりゃアレだな、asobooowさんお得意の…アレだな。
白状なさい! そう、スッキリとね^^

[ 2014/08/20 14:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやー、これね・・・
諸説あるんですよ。ビードロ玉説もあれば、A玉説も。

なんで・・・

面白い方信じることにしちゃいました \(^o^)/

ホントだYO!


> ホントなん? ホントにエー玉とか言うん??
> ビー玉は、ビードロ(ガラス)玉の略なんじゃないん?
> エー玉なんて初めて聞いたわww
>
>
> …こりゃアレだな、asobooowさんお得意の…アレだな。
> 白状なさい! そう、スッキリとね^^
[ 2014/08/21 01:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: