子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

伊豆・渋滞抜け道マップ(東伊豆メイン)

いやー、妻が息子連れて帰省してしまいまして・・・
8月も終わっちゃいますが、時間もあるので、伊豆の渋滞抜け道をいくつかご紹介しようかと思います!


【熱川~伊豆高原】

熱川方面から伊豆高原方面へ向かう場合、大きな道路は国道135号線しかありません。
更に、DHC温泉のある赤沢や伊豆高原近辺は観光客も多く、休日は長い渋滞が発生することが多いデス。

実は135号線とほぼ並走している抜け道がありまして・・・


熱川、大川などから入り、赤沢ルネッサを経由して赤沢温泉より伊豆高原よりに抜けることができます!

道が狭く、カーブも多いので注意が必要ですが・・・
かなり便利な抜け道なので、渋滞の際には必ず使ってます。



【河津~下田】

河津から下田方面へ行く場合も、やはり国道135号線がメインルートになります。
が、ココは有名な白浜海岸を通過するルートで、休日は大混雑することがあります。
(夏が終わっても、白浜はサーファーが多いので混みます)

渋滞が酷そうであれば、↓の迂回ルートがオススメです。


バガテル公園を通るショートカット?ということで・・・
うちでは、「バガカット」とか呼んでます。



【伊豆高原~伊東】

これまた国道135号線が王道ルートになります。
なので、混みます(笑)
特に吉田のあたりは渋滞していることが多いデス。

迂回ルートは2つありまして・・・

海沿いの県道を行くルート



南伊東から抜けるルート


になります。

上の県道ルートは、川奈あたりからかなり道が狭くなり、神経使います。
なので、ボクのオススメは下の南伊東ルートかな。



【伊豆高原~東京】

混んでなければ、135号線~真鶴道路~小田原厚木道路~東名高速が一番早いです。
が、休日でココが混んでなかった試しがないデス!

そんな場合は・・・

伊豆スカイライン~箱根ターンパイクルート


ターンパイクの北を走ってる箱根新道を通っても良いんですが・・・
こっちはたまに混んでいますので、臨機応変に。


超迂回ルートとしては・・・

伊豆スカイライン~修善寺~伊豆縦貫道~東名ルート


コレ。

箱根を抜けるルートは、どうしても上り下りにカーブが多く、運転に神経使います。
また、小田原厚木道路って何か疲れるんデスよね・・・

こっちのルートは、早々に東名高速に入れるので精神的に楽です。
ちょっと遠回りになってしまいますけどね・・・。




いやー・・・

こんなの夏始まる前に書けよ!!

って思いますよね?

すいません・・・
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




ビー玉
真夜中ですね。ビー玉の話を子供にしたら、かなり盛り上がりましたよ。家にラムネもあったので早速取り出しました。今日は海でヤってみます
[ 2014/08/20 04:01 ] [ 編集 ]
Re: ビー玉
おお、盛り上がりましたか!
海はキレイな景色が映りそうなんで、ぜひぜひ試してみてください~!!


> 真夜中ですね。ビー玉の話を子供にしたら、かなり盛り上がりましたよ。家にラムネもあったので早速取り出しました。今日は海でヤってみます
[ 2014/08/21 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: