子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れ登山と成長

息子の夏休みも明日でおしまい \(^o^)/


後半ちょっと失速気味でしたが・・・
山に海にと遊んできました!

今年は息子の成長を感じる場面が多かったです。
で、それが全て登山に関係してまして・・・



■ 富士山リベンジ

昨年、九合目くらいで高山病にかかり、リタイアした息子。
よほど悔しかったのか、今年の登りはかなりのハイペースでした。

悔しいことは、次がんばって乗り越えちゃえ!

というのは結構大事だと思うんデス。
この経験が、他のことにも活きてくるといいんデスけどね・・・
201408040039524d7.jpg



■ 体力アップ

↑の富士山は、お鉢めぐって日帰りで下りてきました。
標準タイムで10時間半のコース。

ぶっちゃけ簡単な登山道ではありますが・・・
これだけ長いコースを一気に歩くのは、やっぱりしんどいもんデス。

が、終始ペースが落ちることなく、楽しそうに歩いてました。
2014080323422519a.jpg


7月に行った雲ノ平も、相当ザックに重いもん突っ込んだんデスが・・・
連日の山登りにもかかわらず、疲れが全く見えませんでした。

タフさは何をやるにも重要!

なんで、更に鍛えられたらいいなと思ってます。
[2014雲ノ平]p014



■ 百名山への執着心

雲ノ平へ行った際に、まったり温泉コースか百名山コースか、息子に選ばせたんデス。
そしたら、予想に反して後者を選択。

ぶちゃけボク自身は百名山にこだわりとかないんですが・・・

目標ができるのはすごく良いこと!

勉強とかでも、そのうち何か目標を見つけてくれるといいんデスけどね。
しばらくは、百名山を中心に登ってみようかと思ってます。
[2014雲ノ平]p196



■ 読書と宇宙に興味を持ち始めたこと

コレは思わぬ副産物なんですが・・・

5泊6日の雲ノ平は、歩いている時間だけでも相当な長さ。
息子がず~~と宇宙の神秘について聞いてくるので、色々と教えてあげていたんデス。

テント場についても時間たっぷり!

なんで・・・
太陽系の説明とかしてみたり、色々ゆったりと勉強できました。
[2014雲ノ平]p054


また、日が暮れると寝るしかないのでシュラフに入りますが・・・
まあ、しばらくは眠れなかったりします。

で、毎晩必ず息子にお話をせがまれまして・・・
最初は適当に作った物語を読んでいたんです。

が、そんなもんすぐにネタ切れ!

しょうがないので、ボクが小学生の頃に大好きだったシリーズ本の話を適当にしてみたところ・・・
読書に興味なかった息子が本が欲しいと!!

ボク、思わずしてやったり顔 \(^o^)/

現在3冊目を読んでいるようです。
続けばいいんデスけどね・・・
[2014雲ノ平]p139




最初は・・・

頑張ればどんな山でも越えられる!

というコトを知って欲しかったんです。
が、普通の山であれば、段々と余裕になってきてしまいました。

一方で、余裕が出てきたところで、百名山というこだわりも出てきました。
また、楽しく色んなコトを話ながら登ったり、ゆったりした時間の楽しみ方ができるようになってきました。


そんなわけで、色んな面でいい影響があるなと思ってまして・・・
個人的に子連れ登山はオススメなわけデス!

ただくれぐれも危険のないように、無理は決してせず・・・
子どものレベルにあわせた登山を楽しんでください~!!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




そうですねえ
よくわかります。うちはスキーとマリンスポーツで色々と経験させてます。火曜日から小学校だと神奈川でしたっけ?
[ 2014/08/24 07:25 ] [ 編集 ]
Re: そうですねえ
ああ、投稿日付変わってましたねww
月曜日からデス。

> よくわかります。うちはスキーとマリンスポーツで色々と経験させてます。火曜日から小学校だと神奈川でしたっけ?
[ 2014/08/24 09:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: