子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

おもちゃを大量処分することにした!

そんなのおまえだけだよ!

って言われるかもしれませんが、こと遊びに限って・・・
あまりに物を用意され(与えられ)すぎるとツマラナイんです、ボク。


例えばご飯!

どっかのお高いお店に行って、上げ膳据え膳で料理を頂くよりは・・・
自分で材料買ってきて、レシピも見ずに試行錯誤して作る方が楽しいデス。


例えばキャンプ!

便利な道具を揃えるよりは、ちょい不便な環境をどう楽しむか・・・
最低限の装備で不便さを遊びつくす! そんなのを考えるのが楽しいデス。


例えばテント泊登山!

いかに食材=重量を減らしながら、美味しいものを作るか・・・
味の創造をしながら材料の選定、重さとの兼ね合いで何度も葛藤しながら決めていくのが楽しいデス。


とどのつまり・・・

想像力とか創造力を刺激される余地がないと、遊びはつまらん!!

ということデス。



で、コレね・・・
きっと息子のおもちゃも同じだと思ったんデスよ。
というのも、今家にあるおもちゃって・・・

既製品の完成されたおもちゃばっかり!!
DSC02116.jpg

コレ、ほんと息子はウキウキしながら遊んでいるのだろうか・・・
と思ったわけデス。

で、聞いてみました、息子に。

買ってきたおもちゃで遊ぶのと、おもちゃ作って遊ぶのとどっちしたい?

息子、間髪入れず・・・

作りたい!!


ということで・・・

おもちゃのほとんどを処分決定~~ \(^o^)/
DSC02123.jpg

3歳の息子の従妹にあげちまうことにしました。


そんな訳で、今後の週末の遊び・・・

ちょっと工作関係のネタが増えてくると思います~~ (≧∇≦)
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: