子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と光合成で出来たデンプンを観察してみた!(応用編) / 自由研究・面白実験

どういうことデスか!?

いやー、どういうことなんデスかね。
天気予報は曇りのち雨。
なのに、今日はずっと晴れ状態の東京。

おかげで山に行きそこねましたYO!!


ということで、光合成の観察↓の続きです。
http://asobooow.com/blog-entry-436.html



実は前回、別の葉っぱをアルミホイルで覆っておいたんデス。
[2014葉っぱ観察でんぷん]p001

目的は・・・

日光が遮断されると、光合成が行われないことを確認する!
[20140906]p001

です。
前回の応用編なので、今回の実験・観察は息子主導でやってもらうことにしました。


一応、プロセスはちゃんと考えたようで・・・

まずは、アルミで覆った部分とそうでない部分を用意。
[20140906]p002

別々の試験管にメタノールとともに入れて・・・
[20140906]p005


煮沸!!
[20140906]p007

葉緑体を漂白します。
すると・・・


↓こんな感じでキレイに美白されちゃいます \(^o^)/
DSC02245.jpg


で、コイツらを水で薄めたヨウ素液に浸すこと3分。
[20140906]p009


パッと見で結果が見えちゃっている感がありますが・・・
[20140906]p010


顕微鏡で観察!!
[20140906]p011




まずはアルミ無しの方から。

40倍!
[20140906]p012

100倍!
[20140906]p013

400倍!!
[20140906]p014

ヨウ素液が青紫色に染まり、デンプンが形成されていることがわかります。



次にアルミ有りの方。

40倍!
[20140906]p015

100倍!
[20140906]p016

400倍!!
[20140906]p017

今回は一目瞭然!
アルミ有りの方は、ほぼヨウ素液の反応がありません。



総括として、息子に観察結果から分かったことを聞いてみたところ・・・

・アルミで日光が遮断されると、光合成が行われずにデンプンができない。
・日光が遮断されなければ、光合成が行われデンプンが作られる。


と、ちゃんと理解していました。
どうやら、実験器具から手順まで、自分で考えさせた方が理解が早そうデスね。



ただ、事故には注意!

今回目を離したすきに・・・
使用後のメタノールを捨てた皿に、マッチの燃えカスをブチ込んだ息子。

ブワッ!!
[20140906]p008

相当ビビってました。

ってか、ボクも相当ビビりました \(^o^)/
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: