子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

ブログの写真、こんな感じで撮ってます。

仕事から戻ると、息子が一言・・・

今日、お月様がキレイだよ ( ^ω^)


・・・・・・・・・


やっべええええ! 忘れてたああああ~~!!
今日はスーパームーンの日じゃないデスかあああ~~!!



夜空を見ると、月はかなり昇ってしまった模様。
あわててカメラを取りだしまして・・・

パシャッ!!
P1011736-001.jpg

全く大きさが伝わらない写真が撮れました \(^o^)/

望遠レンズを使ったんで、クレーターなんかが見えますが・・・
スーパームーンは、高度が低いうちに背景と一緒に撮った方が、断然デカさが際立ちます。



実は、こんな適当に書いているブログではありますが・・・
写真には、結構神経を使っていることが多いデス。

みなさんが写真撮る際の参考になればということで・・・
ちょっと書いてみますね。



□ 風景写真に比較対象物を入れる

広大な景色を見ると、ココ写真に撮りたい!ってなりますよね。
で、いざ写真を撮ってみるとノッペリしていることが多いんデス。


例えば↓硫黄岳の爆裂火口の写真
P9220215.jpg

ブログにのっけてはいますが・・・
広大さが全く伝わってこない写真デス。

典型的な失敗例 \(^o^)/


ちょいと場所をずらして人物を入れてみると・・・
P9220213.jpg

豆粒の人間と比較され、火口の広大さが表現できました。

さらに範囲を絞って人物をちょい大きくすると・・・
P9220205.jpg

荒々しさが強調できました!
火口の広大さは納められませんでしたけどね。


ということで、風景写真ですが・・・
比較対象物(人物)を入れることによって、色んな表情を引き出すことができます。
スーパームーンも一緒。


↓なんかの写真は、人物いれないとダメな典型例になります。
DSC09745.jpg

[2014雲ノ平]p065

[2014雲ノ平]p155



□ ポーズを取らずに撮影

ポーズを取った写真も、それはそれで面白いモノも多いんデスが・・・
ことアウトドアに関しては、自然な動きを止めない方が、躍動感のある写真が撮れます。


そうなると、重要になってくるのがポジション取り。
対象者の前に出るか、後ろにつくか、はたまた横に構えるか・・・


↓こいつは真横
IMGP1128.jpg

↓こいつは後ろ
[2014雲ノ平]p193

↓こいつは前
[2014丹沢(春)]p022


撮る位置を変えることで、躍動感を強調できます!
カメラ構えているのを気付かせないように撮るのがオススメです。



ただね、一つだけ問題点がありまして・・・
こんな写真ばっかり撮っているとデスね・・・

まともな写真がなくなります \(^o^)/


で、こういう事態に直面します・・・
http://asobooow.com/blog-entry-283.html
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




わかりますねぇ。
どんないいカメラやレンズを使っていても、
その構図っちゅうもんが大事!

ただ、撮影にばかり集中できないってもの難しいところですねぇ。

雪山と太陽の写真。キマってますネ。
好きですねぇこういうの・・・。
[ 2014/09/10 10:41 ] [ 編集 ]
すいません。
「ライン」を上手に撮影する方法を教えて下さい。
ってか・・・
「ライン」
元気ですか?
(笑)
[ 2014/09/10 16:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ですねえー。

疲れたときとか適当にシャッター切ってると、使える写真が無かったりとか・・・
構図ホント重要!!

最近は集中力が切れると、とにかく色んな場所から連射(笑)
大体1枚は良い構図で撮れるんです。
なんですが、たくさん撮った中から選ぶ作業って・・・

地味につらいです!!


> わかりますねぇ。
> どんないいカメラやレンズを使っていても、
> その構図っちゅうもんが大事!
>
> ただ、撮影にばかり集中できないってもの難しいところですねぇ。
>
> 雪山と太陽の写真。キマってますネ。
> 好きですねぇこういうの・・・。
[ 2014/09/10 23:19 ] [ 編集 ]
Re: すいません。
伯爵様!

ラインは・・・

埃かぶって押入れに埋もれてます。さーせんww
息子のパワーが上がってきたので、もうドッジテニスは無理なんデス!!

活躍場所のないライン。
そろそろ保健所に持っていこうかと思ってます・・・。


> 「ライン」を上手に撮影する方法を教えて下さい。
> ってか・・・
> 「ライン」
> 元気ですか?
> (笑)
[ 2014/09/10 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: