子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

まとめ / 南八ヶ岳縦走(硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳)

久しぶりに、ガッツリ山に行ってきました!
南八ヶ岳縦走、まとめてみたので、よろしくデス!!



前日テント泊
http://asobooow.com/blog-entry-442.html


1日目(美濃戸~硫黄岳~横岳~赤岳展望荘)
http://asobooow.com/blog-entry-443.html


2日目(赤岳展望荘~赤岳~阿弥陀岳~美濃戸)
http://asobooow.com/blog-entry-444.html


↓今回の山行記録です


関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




はじめまして
はじめまして。年長女児の父です。

いつも楽しくブログを読ませていただいております。
息子さん、健脚でいらっしゃいますね。
いつごろから山をやっていらっしゃるのでしょうか。
当方も子連れ登山をしていますが、飴玉やグミで釣りながらだましだまし・・・という感じです(苦笑)
体力的には問題ないのですが、精神的な問題でいつも苦労しております。asobooowさんは、どのようにしてお子さんの気分を盛り上げていらっしゃいますか?

asobooowさんのレベルには到底達していないですが、当方も週末は伊豆や長野、群馬あたりで活動しています。
もしよろしければ、ブログを覗いていただけると嬉しいです!
http://ameblo.jp/gomafuazarashi-go-man/
[ 2014/09/24 22:54 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
ごまふさん、こんにちわ!

ブログ、遊びに行きました。
いやー、楽しい遊び、色々やってますね!!
山、キャンプ、実験、伊豆とか、趣向も行動範囲も似ていて、ものっすごく親近感がわきました(笑)


山は、4歳のときからです。
と言っても、1年に1回くらいのペースでした。
やたら上り始めたのは、1年生のときからです。

同じく、最初はアメやお菓子で釣りました。
(今でもやはり、お菓子はモチベーションアップの一つのアイテムではあります。)

今は、疲れてモチベーションが落ちたら、楽しい話をして一緒に歩くようにしてます。
宇宙の話とか、昆虫の話とか、あまり山に関係ない話題になっちゃってますが・・・
話してる間は、かなりペースが上がります。オススメの方法です。

あとは、一番効くのが・・・
やたら褒める!
コレ(笑)

さすがだね~~!
タフだね~~!!

って言ってると、自信が出てきます。
小さいと、すれ違う登山者や山頂で一緒になった人にも凄い凄い言われるので、これまた自信につながります。

すると不思議なもんで、ある時点からちょっと欲というか、ストイックさが出てきます。
こんな単純なのは、男の子だからなのかな?

年長さんのころからそれだけ登っていて、体力的に問題ないなんて素敵過ぎます!
うちの息子なんか、目じゃないくらい健脚になりますよ~



> はじめまして。年長女児の父です。
>
> いつも楽しくブログを読ませていただいております。
> 息子さん、健脚でいらっしゃいますね。
> いつごろから山をやっていらっしゃるのでしょうか。
> 当方も子連れ登山をしていますが、飴玉やグミで釣りながらだましだまし・・・という感じです(苦笑)
> 体力的には問題ないのですが、精神的な問題でいつも苦労しております。asobooowさんは、どのようにしてお子さんの気分を盛り上げていらっしゃいますか?
>
> asobooowさんのレベルには到底達していないですが、当方も週末は伊豆や長野、群馬あたりで活動しています。
> もしよろしければ、ブログを覗いていただけると嬉しいです!
> http://ameblo.jp/gomafuazarashi-go-man/
[ 2014/09/24 23:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
早速のアドバイス、ありがとうございます。
娘も、山登りは好きみたいなのですが、どうしても日むらがありますもので・・・。
いろいろと作戦を立てつつ楽しい登山に励みたいと思います!

今年の夏はasobooowさんのブログを拝見し、燕岳登山にチャレンジしようと思いましたが、3回企画して3回とも悪天候で断念しました。今年の夏は週末悪天候続きで思い通りいきませんでした・・・。

来シーズンこそは燕山荘に泊まりたいと思っております。

伊豆は、土肥~妻良あたりの西伊豆を中心に活動しております。伊豆は刺激的なフィールドが多くて楽しいですよね。海もきれいですし、生き物の種類や量も千葉や神奈川とは全然違います。せっかくの週末ですので、できるだけ充実したフィールドで遊ばせたいと思い、伊豆通いを続けております。
[ 2014/09/26 00:11 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
今年の夏は、週末ダメダメでしたからね~・・・
燕岳は白い花崗岩がとってもキレイなので、やっぱり晴れがいいですよね!!

西伊豆ですか。
あっちも海キレイですよね。
うちは南伊豆が多いんですが、西伊豆も開拓したいなと思ってます。
伊豆は山と海が近くにあって、景観に起伏があるので飽きないのかなって思ってます!

今週は天気良さそうなんで・・・
楽しみましょう!!


> 早速のアドバイス、ありがとうございます。
> 娘も、山登りは好きみたいなのですが、どうしても日むらがありますもので・・・。
> いろいろと作戦を立てつつ楽しい登山に励みたいと思います!
>
> 今年の夏はasobooowさんのブログを拝見し、燕岳登山にチャレンジしようと思いましたが、3回企画して3回とも悪天候で断念しました。今年の夏は週末悪天候続きで思い通りいきませんでした・・・。
>
> 来シーズンこそは燕山荘に泊まりたいと思っております。
>
> 伊豆は、土肥~妻良あたりの西伊豆を中心に活動しております。伊豆は刺激的なフィールドが多くて楽しいですよね。海もきれいですし、生き物の種類や量も千葉や神奈川とは全然違います。せっかくの週末ですので、できるだけ充実したフィールドで遊ばせたいと思い、伊豆通いを続けております。
[ 2014/09/26 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: