子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

登山用に魚眼レンズを買ってしまった!

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´).


いやー、数年前からず~~っと欲しかったレンズがありまして・・・
ず~~~っと我慢してたんデスけどね・・・


買っちまいました \(^o^)/
DSC02588.jpg

Panasonic LUMIX G FISHEYE 8F3.5

いわゆる、魚眼レンズというヤツです。


というのも・・・
山の広大な景色を撮るためには、どうしてもそれ用のレンズが必要。

例えば、ちょい広角の24mmで写真を撮ると・・・
P9252040.jpg

こんな感じ。


同じ風景を、超広角の14mmで撮ってみると・・・
P9252039.jpg

一気に視野が広がります (≧∇≦)

じゃあ、このど広角のレンズでいいじゃん!って思いますよね?
その通りなんデスが、このレンズ・・・

重くてでかい!!

んデス。

そりゃあ、望遠レンズとかに比べればコンパクトですが・・・
何kgも荷物背負って縦走するときとかには、この重さがネックになってくるんデス。


で、今回の魚眼レンズはと言うと・・・
P9252038.jpg

こんな感じに \(^o^)/

視野は、超広角の14mmよりも広いく、魚眼ならではの歪みがいい味出してます。
何より、重さも約半分、レンズの長さも約2/3というコンパクトさ。


次の登山は・・・
この魚眼レンズで行ってこようと思ってます!!



関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




なになに?6万円もしたの?

魚眼は おもしろいんだけどネ。
常用するとなるとなぁ。。。
でも、部屋の中じゃなくて、
青空の下なら もっとかっこよく撮れるかな。
[ 2014/09/26 10:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやー、買っちまいました、6万円!
数年我慢したんデスが、最近もう重いレンズが限界でして・・・

そうなんですよねー。
とりあえず青空や星空とかはキレイに撮れそうなんで、楽しみではあるんデスが・・・
かなり独特なんで、コレ1本で山行くの、ちょっとドキドキしてます。。



> なになに?6万円もしたの?
>
> 魚眼は おもしろいんだけどネ。
> 常用するとなるとなぁ。。。
> でも、部屋の中じゃなくて、
> 青空の下なら もっとかっこよく撮れるかな。
[ 2014/09/26 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: