子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

スティーブ・ジョブズが自分の子ども達にデジタル機器を触れさせなかった件

何やら、NYタイムスに掲載されたスティーブ・ジョブズについての記事が話題になっているみたいデスね。 スティーブ・ジョブズ=Appleの元CEOで、iphoneやipadの生みの親だった人です。

で、記事によれば・・・

ジョブズは自分の息子たちにデジタルデバイスを触らせなかった!

ということらしいです。
当然、TVゲームなんかもさせていないはずです。

あのジョブズの考え方だから正しいに決まってる!
なんて物言いはしませんが・・・

まあ、そりゃそうでしょうよ・・・

という感想。


前に↓の記事に書きましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-227.html

多感な幼少期にあんなもんばかりやっていたら・・・
確実に何かが欠如すると思います。


ついでなんでね・・・
最近ゲーム好きっ子を見てマズイなと感じたことを、毒舌交えて書いてみようかなと。



1.管理不能・知らぬは親だけ

たまに、近所の公園や、道を歩きながらDSやっている息子の同級生を見ます。
で、ボクに見つかるとほぼ100%の確率で・・・

「ママには言わないでね!」と。


いや、言わないけどさ・・・
みんな内緒で持ち出しているんだよね。

一方でママたちは大概・・・

「うちは管理してやらせているから大丈夫」と。


まあ、あんな麻薬みたいなもん・・・
相当に厳格でなければ管理不能デス。

子どもの実態を知らぬは親だけデスYO!
歩きながらゲームとか、いつか事故に会いますYO!!




2.とにかく無表情

TVゲームにのめりこんでいる時の子ども達の表情、見たことあります?
まあ、かなりの確率で能面のように無表情デス。

あの表情を見るたび、自然と顔をしかめてしまいます。

たまにブチブチ言いながらやっている子もいますが・・・
余計に顔をしかめちまいます。

もうちょい子どもらしく、喜怒哀楽があってもいい気がするんだけどねー



3.話題がゲームのことばかり

真に楽しいコトがゲームしかないんでしょうね。
もう、ホントいっつもゲームの話ばかり。

やれ、〇〇は××に強いからどうちゃらこうちゃらとか・・・
あそこは△△して突破するんだよ!とか・・・

他に興味あることってないの? とため息しか出ないデス。



4.何に対しても面倒くさがる

うちにも、DSだのipadだの持ってきてやってる子が多いデス。
で、「外で遊んできなよ」とか言おうもんなら・・・

「えー、面倒くさい!」

コレ。


ほぼ指だけ動かして快楽を得られるゲーム。
こんなモノにどっぷりハマっちまったら、何するのも確かに面倒くさいでしょうねえ。

体力ありあまっている小学生のころからこんなだと・・・
そのうち、歩くことすら面倒くさくなるんじゃないかと思うのはボクだけ?




いやね、正直な話をすると・・・

ボク、中学生~高校生のころはかなりのゲーム少年でした。
友達のだれよりもゲームをしたし、上手いし詳しかったデス。
成人して、オンラインゲームにも手を出したこともあります。


なもんで、ああいうものについては、色々と思うところがあるんデス。

結局、ゲームで繋がった友人関係は希薄だったなーとか・・・
あれだけやったゲームが、今の生活に何も楽しい影響を与えてないなーとか・・・
小学生のころ色々と外で遊んだことが、今の創造力の源泉になってるなーとか。


ゲーム大好きっ子のパパ・ママって、多分小さいころにゲームをあまりやってなかったんだろうなと思う訳デス。
アレにどっぷりはまったことがあるのなら、間違いなくアレの弊害を理解しているハズなので・・・


まあ、色々と反論もあるでしょうが・・・

せめて多感な幼少のころには、あんなモン与えない方が良いんじゃかなと。
ジョブズもデジタルの世界に没頭し、その弊害もわかっていたからこそ、子どもにデジタル機器を与えなかったんだと思うわけデス。

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




パパ遊びの重要性
私も子供のゲームは気になっているのでコメントさせていただきます。
私のとこ、中1・小5・小1の甥と姪がいるのですが、いつも週末は実家に来てはDSをやっています。
気になって「友達と遊ばないのか」聞いたことがあるのですが、みんな習い事や塾で友達と遊ぶ時間がない、と言うんです。遊べても短時間だから公園なんて行く時間がない、と言うんです。
で、やることがないからDSをするしかないそうで・・・。

確かに、私のところでも保育園の友達を誘って出かけようにも、だいたい土曜日は習い事でダメなことが多いです。

近所に遊ぶ場所が減ったということだけでなく、教育環境からも、私どもが子供のころと違って友達と外で遊ぶことが難しくなっている気がします。

ですので、今は、親が子供と遊ぶ必要性が昔よりもはるかに高まっていると思います。(親が遊ばないと、子供はやることがないみたいです。)

ということで、親が子供の興味のあることを見極めつつ、誘導しつつ、とことん付き合ってあげて、子供の生きる力を引き出していくしかないのではないか、と思います。(ホントは子ども同士で試行錯誤して遊ぶ経験というのも大事だとは思うのですが・・・)

DSにはまってしまうのは、ゲームよりも楽しくて興味を持てる世界を知らないだけ、ということはあるのかな、と思います。そういう意味での家庭環境も大きいかと。

仮想空間の中で大人が作ったプログラムに乗っかり、決まった攻略法があるゲームをどれだけやっても、子供の生きる力は向上しないと思います。
イレギュラーなことが多々ある、実際の現場で様々な体験をすることで、集中力とか対応力とか判断力とか、様々な能力が向上するものだと思っております。

「ぼくのなつやすみ」みたいなソフトってぞっとします。仮想空間の中でやった気になってしまったらそれでおしまいです。現場に行って自分で考えて、肌で感じて経験してこそ、活きた経験になるものだと思うのですが・・・。

ということで、ゲーム機に頼らないパパ遊び、お互い頑張って行きましょう!\(^_^)/
[ 2014/10/03 01:09 ] [ 編集 ]
Re: パパ遊びの重要性
確かに習い事も多いし、何のために存在するのかわからない禁止事項だらけの公園は増えてるし、環境が違ってきてるんでしょうね〜

おっしゃる通りで、子供同士で遊ぶ方が、本来いいと思うんです。
何度かは、ワガママ言ってケンカになったりとか、色々人間関係について学ぶことも多いと思うんですよね。

外で遊ぶのが難しいときでも、会話もほとんどなく、お互いの顔をほとんど見ないで遊ぶTVゲームじゃなく、せめてレゴだのボードゲームだのトランプだの、もうちょい不便でめんどうくさく、自分たちで新ルールを作ったりする余地もあって、会話もたくさんできるアナログなもので遊んで欲しいなというのがボクのわがままデス。
できれば外で遊んで欲しいけど(笑)

お互い頑張りましょう!


> 私も子供のゲームは気になっているのでコメントさせていただきます。
> 私のとこ、中1・小5・小1の甥と姪がいるのですが、いつも週末は実家に来てはDSをやっています。
> 気になって「友達と遊ばないのか」聞いたことがあるのですが、みんな習い事や塾で友達と遊ぶ時間がない、と言うんです。遊べても短時間だから公園なんて行く時間がない、と言うんです。
> で、やることがないからDSをするしかないそうで・・・。
>
> 確かに、私のところでも保育園の友達を誘って出かけようにも、だいたい土曜日は習い事でダメなことが多いです。
>
> 近所に遊ぶ場所が減ったということだけでなく、教育環境からも、私どもが子供のころと違って友達と外で遊ぶことが難しくなっている気がします。
>
> ですので、今は、親が子供と遊ぶ必要性が昔よりもはるかに高まっていると思います。(親が遊ばないと、子供はやることがないみたいです。)
>
> ということで、親が子供の興味のあることを見極めつつ、誘導しつつ、とことん付き合ってあげて、子供の生きる力を引き出していくしかないのではないか、と思います。(ホントは子ども同士で試行錯誤して遊ぶ経験というのも大事だとは思うのですが・・・)
>
> DSにはまってしまうのは、ゲームよりも楽しくて興味を持てる世界を知らないだけ、ということはあるのかな、と思います。そういう意味での家庭環境も大きいかと。
>
> 仮想空間の中で大人が作ったプログラムに乗っかり、決まった攻略法があるゲームをどれだけやっても、子供の生きる力は向上しないと思います。
> イレギュラーなことが多々ある、実際の現場で様々な体験をすることで、集中力とか対応力とか判断力とか、様々な能力が向上するものだと思っております。
>
> 「ぼくのなつやすみ」みたいなソフトってぞっとします。仮想空間の中でやった気になってしまったらそれでおしまいです。現場に行って自分で考えて、肌で感じて経験してこそ、活きた経験になるものだと思うのですが・・・。
>
> ということで、ゲーム機に頼らないパパ遊び、お互い頑張って行きましょう!\(^_^)/
[ 2014/10/03 08:14 ] [ 編集 ]
いい記事です(^^♪
ジョブズの話は有名ですね。
そこらへんの親にも是非知ってもらいたい。。。

2と4になるのが とにかくいかんですね。
本文中には書きにくいんだけど、
ゲーマー少年の写ってるブログで、
この子、ほんといっつも笑顔がないんですよ。
笑ったところといえば ちょっとだけニヤリと・・・。
これ、ほんと。

それと愚痴になりますが・・・
1の反対論に当たるかな。
嫌味な鍵コメが入りましてね、
「DS持たせてないと、よその家とかに行ってゲームを借りまくる。
DSを持ってない子こそ、その時ばかりはとゲームをやりまくる」って内容。
一理あるでしょう。
しかし、根底の問題に背を向けて、
逆ギレしてると思いません?
[ 2014/10/03 12:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメ来ましたかw

確かに持ってない子はやりたがる傾向ありますよね。
まあ、立場が逆なら意見も逆なんで、そう言いたくなるのもわからないではないんデスが・・・
そういうことじゃないですよね。

そもそも、TVゲームなんて弊害だらけなんで、みんなでやめません?

という、根本的なところ。
ボクの記事で伝えたいことまとめると、この1行。

そんなのあんたの勝手な意見だろ!と言われれば、そうなのかもしれませんが・・・
少なくとも、記事に書いたようなことってどうなのよ?と思うんです。
別にいいんじゃないの?みんなやってるしってことなんでしょうかね。

まあ、持ってない子の全員がやりたがるわけじゃないのと同様に、全てのゲームっ子が記事のようなわけでもないんでしょうが・・・

少なくとも、あの能面のような無表情さをみていると、ため息しか出てきませんわ・・・


> いい記事です(^^♪
> ジョブズの話は有名ですね。
> そこらへんの親にも是非知ってもらいたい。。。
>
> 2と4になるのが とにかくいかんですね。
> 本文中には書きにくいんだけど、
> ゲーマー少年の写ってるブログで、
> この子、ほんといっつも笑顔がないんですよ。
> 笑ったところといえば ちょっとだけニヤリと・・・。
> これ、ほんと。
>
> それと愚痴になりますが・・・
> 1の反対論に当たるかな。
> 嫌味な鍵コメが入りましてね、
> 「DS持たせてないと、よその家とかに行ってゲームを借りまくる。
> DSを持ってない子こそ、その時ばかりはとゲームをやりまくる」って内容。
> 一理あるでしょう。
> しかし、根底の問題に背を向けて、
> 逆ギレしてると思いません?
[ 2014/10/03 14:11 ] [ 編集 ]
長い初コメントで失礼します。
こんばんは。
初めまして、です。

今年の7月、家族で初めての伊豆旅行だったので、色々とネットで検索していたら、asobooowさんのブログにたどりつきました。
海遊び大好きな我が家なので、すごく参考になりました。
ありがとうございます!

お薦めの干物屋さんの「万宝」にも行きましたよ!
とーーーーっても美味しかったです♪♪
息子(5歳)もモリモリ食べていました。笑
情報、ありがとうございました!

夫も私も、すっかりasobooowさんのファンになり、前にさかのぼってブログを全部読ませていただきました。

息子くんとの山登りや、パパさんの手料理などなど、すご過ぎて、簡単には真似できませんが、めちゃめちゃ理想の子育てをされてる!!っていうのが私たちの気持ちです。

パパさん手作りお寿司も、美味しそうでした!

そして、毎回、文章というか、書き方がかなり面白いです!!
毒舌も楽しいです!!

ジャンクフードをちびっこいときから食べさせてしまったら、味覚もにぶると思っているので、そこにもすごく共感できました。

今回の投稿記事は、いつもいつも共感していましたが、
本当にそうだなぁ、って思ったので、
勇気を持ってコメントさせていただいたしだいです。

ゲームは、おっしゃるとおり、ホントに麻薬です。笑
私も、小学校6年からのファミコンから始まり、
大学時代はゲームボーイをやっていました。

でも、部活動もあったので、片手間にやっていました。

他に楽しいことと、やるべきことが沢山あったから、ゲームオンリーで
終わらなかったんでしょうね。

今のところは、息子にDSを買うつもりもありません。
もちろん、まだ5歳なので、必要もないですしね。

でも、小学校にあがったら、どういう状況になるんだろうか
って思います。

いつも、楽しい記事&深く考えさせてもらえる記事を
ありがとうございます!!

[ 2014/10/04 01:10 ] [ 編集 ]
はじめまして。
事後報告になりますが、このブログを私のブログの中で紹介させていただきました。
私はゲームをほとんどしたことがないので、かつてゲームをしていた方のお話は説得力がありますね(*^_^*)
ありがとうございました。
[ 2014/10/04 05:55 ] [ 編集 ]
Re: 長い初コメントで失礼します。
ゆみさん、こんにちは!

万宝行かれたんですね!喜んでいただけて嬉しいデス \(^o^)/
息子の同級生も、普段は魚があまり好きでないのにガシガシ食べてました。あそこはホント美味いですよね〜

他にも色々と楽しいことがあって、ゲームも遊びの一つならというの、全く同感デス!
公園や校庭での遊びがどんどん禁止されていく一方で、オモチャはどんどん高機能でどこにでも携帯できるモノになっていくというのは、ある意味必然の流れなんでしょうかねえ〜
なので、やっぱり多感な幼少のころには、色んな楽しいものを見せてあげることも必要なんだと思ってます。

ブログ、ほんと毎回適当に書いてまして・・・
いつも見に来てくださって、ありがとうございます!!



> こんばんは。
> 初めまして、です。
>
> 今年の7月、家族で初めての伊豆旅行だったので、色々とネットで検索していたら、asobooowさんのブログにたどりつきました。
> 海遊び大好きな我が家なので、すごく参考になりました。
> ありがとうございます!
>
> お薦めの干物屋さんの「万宝」にも行きましたよ!
> とーーーーっても美味しかったです♪♪
> 息子(5歳)もモリモリ食べていました。笑
> 情報、ありがとうございました!
>
> 夫も私も、すっかりasobooowさんのファンになり、前にさかのぼってブログを全部読ませていただきました。
>
> 息子くんとの山登りや、パパさんの手料理などなど、すご過ぎて、簡単には真似できませんが、めちゃめちゃ理想の子育てをされてる!!っていうのが私たちの気持ちです。
>
> パパさん手作りお寿司も、美味しそうでした!
>
> そして、毎回、文章というか、書き方がかなり面白いです!!
> 毒舌も楽しいです!!
>
> ジャンクフードをちびっこいときから食べさせてしまったら、味覚もにぶると思っているので、そこにもすごく共感できました。
>
> 今回の投稿記事は、いつもいつも共感していましたが、
> 本当にそうだなぁ、って思ったので、
> 勇気を持ってコメントさせていただいたしだいです。
>
> ゲームは、おっしゃるとおり、ホントに麻薬です。笑
> 私も、小学校6年からのファミコンから始まり、
> 大学時代はゲームボーイをやっていました。
>
> でも、部活動もあったので、片手間にやっていました。
>
> 他に楽しいことと、やるべきことが沢山あったから、ゲームオンリーで
> 終わらなかったんでしょうね。
>
> 今のところは、息子にDSを買うつもりもありません。
> もちろん、まだ5歳なので、必要もないですしね。
>
> でも、小学校にあがったら、どういう状況になるんだろうか
> って思います。
>
> いつも、楽しい記事&深く考えさせてもらえる記事を
> ありがとうございます!!
[ 2014/10/04 14:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
みなみのままさん、初めまして!
ブログの件、了解です。
こちらこそ、ありがとうございました!

> はじめまして。
> 事後報告になりますが、このブログを私のブログの中で紹介させていただきました。
> 私はゲームをほとんどしたことがないので、かつてゲームをしていた方のお話は説得力がありますね(*^_^*)
> ありがとうございました。
[ 2014/10/04 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: