子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と東工大の学園祭に行ってきた!

今日は駒フェス!


正式名称は、少年少女サッカーフェスティバル@駒沢公園?
よく知りませんが・・・

東京都の小学生サッカークラブが、駒沢公園に集結&試合。
息子もサッカークラブに所属しているので、行ってきました~


どーん!
[2014東工大]p003

すんげー数の、ちびっこサッカー少年少女&父兄たち。
うちの息子の同級生も、1/3以上の子どもたちがサッカークラブに所属してます。

すんごい人気デスね・・・


まあ、低学年(3年生まで)はコートは狭く、試合時間も10分と短め。
[2014東工大]p002

でも、みんな楽しそうにプレーしてました。
そして、それ以上に父兄が大盛り上がりで観戦してました。

思うんデスが・・・

サッカーはもの凄く敷居が低い!


道具や場所の問題もそうなんデスが・・・
まずはサッカー楽しもう!という姿勢みたいなのが、プロからアマまで浸透している感じ。

小学生がみんなサッカーやりたがるのも納得デス。




まあ・・・試合で息子が活躍したわけでもないので・・・
サッカーのお話しはおしまい。

午前中に試合が終わり、パパ友&ママ友と午後どうする?という話題に。
すると、どうやら近く(3kmくらい離れているけど・・・)の東工大で、学園祭をやっているとの情報が!


ということで・・・

みんなで東工大へ!
[2014東工大]p005


東工大は、言わずと知れた理系の国立有名大学。
私大文系のボクも、興味津々で乗り込んでみデス。

で、まずは大人気のロボット技術研究会の部屋に入ってみると・・・


ふぁっ!?
[2014東工大]p009


何やら訳のわからん数式が黒板に \(^o^)/


これは・・・
文系のボクを貶める陰謀か何かデスか?

息子に、あれ何の式?と聞かれましたが・・・

わかるわけねえええええ~~!!

正直、アルファベットの上に付いてるヘみたいな記号の意味すらわかりません><



で、どんな展示がされていたかと言うと・・・

ウラン238が放出する放射線が観察できる装置
[2014東工大]p010

とか・・・


階段を正確に上るロボット
[2014東工大]p012

とか。

正直ね・・・

すんげええええ楽しいいいいい~~!!


秀逸だったのは・・・
何か、ロボットへの攻撃に特化したロボット。

こんなヤツが、カニのように前後左右に高速移動し・・・
DSC03205.jpg


攻撃!!
[2014東工大]p014

かっちょいいんデス。
まるで、シャア専用ズゴックがジムを串刺しにした時のようなポーズ。

息子、このロボットをかじりつくように見ていました ( ^ω^)


いやー、東工大の学園祭は面白そうなもんがいっぱいある!
そう確信したんでしょうね・・・

子どもたちのテンション、上がりまくりんぐ!
[2014東工大]p008


「紙のみぞ知る」とかいう折り紙のイベントで
[2014東工大]p018

蛙の折り紙に挑戦してみたり
[2014東工大]p025


ちょっとオタク的なレゴランドで
[2014東工大]p023


レゴ遊びしてみたりと・・・
[2014東工大]p022


終始楽しそうでした (≧∇≦)



もちろん、おバカイベントもありまして・・・

人間もぐら叩き!
[2014東工大]p006


めっちゃシュール
[2014東工大]p007


子どもたち・・・
当然デスが、手加減なし。

満面の笑みでぶっ叩いていました \(^o^)/



自分の大学の学園祭と比べてみて・・・
東工大は、子どもたちを対象にしたものが多いなと感じました。

午前中のサッカーもそうデスが・・・
敷居を低くして間口を広げ、小さい子どもたちに興味を持たせるのは重要デスよね。


先日、日本人3人がノーベル賞を受賞しましたが・・・
今日の東工大の学園祭を見て・・・

日本の理系の未来明るい!


そう思った一日でした。
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




無料情報で、お小遣い稼げる.com
サッカー人工は増えていますよね。
今サッカーって人気のスポーツになっています。
じぶんの子どもの頃って少なかったように思えます。

大学の学園祭ってスゴイですね。
楽しそうだと思います。
自分のきになったのはロボットですね。
面白そうです。

応援ポチします。
[ 2014/10/13 09:29 ] [ 編集 ]
大岡山?
大岡山じゃないですか、めちゃくちゃ近所ですよ。東工大は桜の季節も洗足池とセットで良いですよね。ちなみに、明日、大岡山に行く予定なんですよ
[ 2014/10/13 11:45 ] [ 編集 ]
私の気になった?きにいったのは、もちろん!
人間モグラたたきです。
本気で叩いてみたい♪
[ 2014/10/14 20:57 ] [ 編集 ]
Re: 大岡山?
そうそう、大岡山!
お店も色々あっていいところデスね~
洗足池も行ったことあります。あそこもデカイ公園デスね。


> 大岡山じゃないですか、めちゃくちゃ近所ですよ。東工大は桜の季節も洗足池とセットで良いですよね。ちなみに、明日、大岡山に行く予定なんですよ
[ 2014/10/15 17:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
長岡さんなら、6匹中5匹くらいはクビへし折れそうデスね (≧∇≦)

> 私の気になった?きにいったのは、もちろん!
> 人間モグラたたきです。
> 本気で叩いてみたい♪
[ 2014/10/15 18:08 ] [ 編集 ]
なにをおっしゃってるのかしら?!
か弱い女子に向かって!!
(`へ´メ)
[ 2014/10/19 19:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひぃいいい~~!

すいません、すいません><
6匹中5匹とか、大変失礼しましたっ!


6匹全部いけますよね!
長岡さんなら・・・ Ψ(`∀´)Ψ



> なにをおっしゃってるのかしら?!
> か弱い女子に向かって!!
> (`へ´メ)
[ 2014/10/20 01:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: