子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

努力する力を鍛えたい

更新が空いたせいか、今日(日曜日)のアクセスが爆発してまして・・・
前の記事だけじゃあ申し訳ないので、もう一つ書くことにしました。

で、たまには日々思っているコトでも書いてみまっス!


いや、病み上がりの今日は、午後から公園へ。
サッカーやりに行ったんですね。

そしたら、ちょうど息子の同級生が二人とパパ一人がいまして・・・
当然のように、親 vs 子どものサッカー大会になったんデス。

延々と3時間以上も \(^o^)/


いやー・・・
子ども達の体力は、ホント底無しデスね!

で、その同級生の一人は、息子が一年生のときからの大の仲良しの子。
どんな子かと言うと・・・

・成績優秀!
・スポーツ万能!
・イケメン!


おまけに、お姉ちゃん二人いるせいか・・・
わがまま言わないし、面倒見も良し!

簡単に言えば・・・

リアルチート小学生!
絶対インテル入ってます!!



試合中、何度もマッチアップしたんデスが・・・
振り切られるし、ボールは取られるし、ボクなぞ全く歯がたちません><

あれデス、天は二物を与えずとかいう格言がありますけどね・・・

あんなの100%ウソです!!



まあ、当たり前のコトですが・・・

人間の能力は、生まれながらに平等じゃあないっ!
遺伝の威力は半端ないんデス。

じゃあ、このレベル差を少しでも埋めるにはどうしたら良いんだろ?


ボクの拙い経験上・・・
それを埋めることができるのは、たった二つ。

努力 or 要領の良さ \(^o^)/

コレだけ!



じゃあ、簡単そうな要領の良さを鍛えればいいんじゃない?

って思うかもしれませんが・・・
自身が要領系だったボクの経験上・・・

努力できる人間には、いつか負けます><

ほぼ確実に。


それに・・・
努力してると、自然に要領の良さも身に付きます。

努力して、努力して、本当にダメな時に人間どうするか。
別の方法を探します。違う方法や、もっとうまいやり方を。
そして、要領良くやることも覚えていったりします。

最初っから要領良くできたりすると、努力する力が弱くなっちゃう!


なんで、特に小さいうちは、努力する力を養いたいなと思ってます。
同時に、努力することへの目標や好奇心を育むチャンスをあげたいデス。



じゃあ、大人の社会はというと・・・

アベノミクスだかで株高にはなりましたが、昨今を取り巻く経済環境は依然厳しいデスよね。
高度成長期のように、努力したからといって必ずしも評価される訳でもありません。
そうすると・・・

努力なんて役にたたないでしょ!

最近、こういう人たちが多いデス。
要領よくアンテナだけは張っていて、知識だけは広く浅く持っている人たち。

でもね、そういう人たちって大概・・・

会話の中身がなっしんぐ!


パッとYahooニュースか何かで見ただけで、色々と見聞した気になってるか・・
せいぜい、拙い自分の経験と感覚でニュースをかみくだいて、理解した気になってるか・・・

大抵そんな感じ。


当然デスけど・・・
その分野で努力して、挫折なんかも乗り越えてきた人の話に比べると・・・

会話の深みが全くなっしんぐ \(^o^)/


結局、いざという時に頼りになるのは努力系。
人望も徐々に集まり、人脈なんかも色々と増えて行く気がします。



もう一点、努力できる人に与えられるご褒美があると思うんデスね。
それは・・・

人生が楽しくなる (≧∇≦)


は!?
って思うでしょ?

でも、例えば趣味。
運動でも芸術でも何でもいいデス。

つまづいて、努力して、乗り越えて・・・
徐々に成長していく過程が楽しくないですか?


これ、最初っから要領良くできたら、趣味としてはどうなんだろ?
周りからの賞賛は得られると思いますが、のめり込めるのかな・・・



なーんて・・・

要領が良い系のボクですが、そんなコトを思う訳デス。
山登りしてるのも、努力できる力を養いたい部分が大きいかもしれないデス。


あ、ちなみに前述のインテル入ってる息子の同級生くん・・・

超絶に努力もします!
リアルチートです \(^o^)/





まあ、アレです・・・

友達は友達、うちはうちなりに。
ということで、最近息子がはまっている野球ですが・・・
DSC03560.jpg

こんなオモチャ(9000円)を買っちまいまして・・・
DSC03572-001.jpg

まだ、さっぱり上達してませんが・・・
せめて人並になるまでは・・・


鬼練習しとくように! と厳命しておきました \(^o^)/
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




すご~い、今回の記事だけ読むと、ちょっとすごい人に思える・・見直した
風邪で頭の回線が違うトコにつながった?!
[ 2014/10/28 17:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はえ?www
たまにはこういうのも書きますよwwww


いや、しかし・・・
この記事、大不評でね・・・

ドヤ顔して、何当たり前のこと書いてんの?って親友に><

あー、やっぱり遊びの記事書きたい・・・



> すご~い、今回の記事だけ読むと、ちょっとすごい人に思える・・見直した
> 風邪で頭の回線が違うトコにつながった?!
[ 2014/10/29 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: