子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

白地図ぬりぬり

みなさん、暗記って好きデス?


ボク、暗記という作業が大嫌いでして・・・
理解もせずに、ひたすら頭に詰め込んで行く作業に萎えるんデス。


もう20年以上も前のことデスが・・・

当時、暗記用のチェックペンとかいう代物が流行ってました。
みなさん、知ってますよね?

赤いペンで塗りつぶして、緑の下敷きみたいなのを上からかぶせると、黒くなって文字が見えなくなるヤツ。
高校の頃、アレで世界史の教科書、助詞・助動詞以外を全部ぬり潰して覚えた記憶がありますわ。

まあ、今から考えると・・・

マジキチ \(^o^)/



ところで、小学校も3年生になると、理科と社会という科目が増えるんですね。
今のところ、息子は楽しそうにやってるみたいデス。


でもね、ボクの経験上・・・
特に社会は、そのうち暗記が苦痛になる可能性大の教科!

やれ、山脈の名前を覚えろとか、平野や盆地の名前を覚えろとか・・・
どれだけマイナーな名前を知っているかが、勉強できるできないの判断基準だった気が。

秋田平野とか松本盆地とか、そんなの覚えさせられたけどさあ・・・

行ったことなけりゃあ、興味もわかないし記憶にも残らん!


ということで・・・
せっかく毎週出かけてはいるので・・・

どじゃ~~ん☆
[2014白地図]p001


こんなもん買ってきましてね・・・

北から順に、遊びに行ったことある都道府県を塗り塗り ( ^ω^)
[2014白地図]p002


息子: 山形県とか行ったことないよー
ボク: でっかい樹氷みたところ!
息子: ああ~~!!

てな感じで、遊びに行った先がどの県かわからないのも多かったデスが・・・
さすがに静岡、長野、山梨あたりは回数も多いので、場所も県名も完璧にわかっていました。


不思議なもんで・・・
[2014白地図]p004

この塗りつぶしていく作業は、相当楽しい模様。
アレですね・・・

切手やコインを集める感覚と一緒なんでしょうね ( ^ω^)

地理を勉強するには良い方法かもしれないデス。


ちなみに完成した白地図は・・・

どーん
[2014白地図]p005

車で移動の山・伊豆・キャンプばっかりなんで・・・
当然こうなります(笑)

来年はもっと西の方に遊びに行きたい!
まあ、無理なんだろうけどね・・・





白地図の後、ついでにと言ってはなんですが・・・

どじゃ~~ん☆
[2014白地図]p006

100名山のバッチ貼り \(^o^)/


行ったのに買ってない山があったりしましたが・・・
数えてみると、これまで13座のてっぺん獲ってました!


ちなみに100名山じゃない山バッジは・・・
[2014白地図]p007

こんな感じで余白に貼り貼り。
息子、しばらく満足げにのれんを眺めてました。


これでより一層・・・

100名山への探求心が育まれるといいんデスけどね~~!!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




乗り継ぎ
うちは飛行機で乗り継ぎのために降りた土地も行ったことにして色を塗ってます(笑)

週末、また天気悪いみたいですね。
今年はホントにまったくですよ
[ 2014/10/30 21:56 ] [ 編集 ]
Re: 乗り継ぎ
ですね~~
何でピンポイントで週末、しかも3連休を狙ってくるのか・・・

気温2~3℃の高原でキャンプ予定なんで、ホント雨は最悪ですわ・・・


> うちは飛行機で乗り継ぎのために降りた土地も行ったことにして色を塗ってます(笑)
>
> 週末、また天気悪いみたいですね。
> 今年はホントにまったくですよ
[ 2014/10/31 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: