子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

雨キャンプに行ってきます!

いやー・・・

ホント今年の天気はクソですね!!

何で、ピンポイントで三連休狙って雨なのか・・・
今週末は、息子の同級生5家族と高原でキャンプの予定なんデス ><


ちなみに、キャンプ場の最低気温は2~3℃の予想。
場合によちゃあ、みぞれ降るかもデス・・・


ということで、引っ張り出してきました!
DSC03635.jpg

押入れで眠っていたトルテュPro
でかくて重い、連泊用のテントです。


キャンプはコンパクトに限る!
と、最近は山テントばっかりだったんデスが・・・
[2014西湖キャンプ]p234

久方ぶりに活躍してくれそうデス (≧∇≦)



ところで・・・
低気温時の雨キャンプは、雪上キャンプより確実に悲惨なことになります。

何しろ、服や靴が濡れてきたらおしまい \(^o^)/

ということで、雨キャンプの対策でも書いてみますね。
ちょいとグチも交えながらデスが・・・ Ψ(`∀´)Ψ



1.レインウェア必須

ず~~っとタープの下にいるのなら問題ないんでしょうが・・・
何しろアウトドアな訳です。キャンプな訳です。
そんなのツマラナイですよね~

となると、傘じゃあダメ。
コンビニの雨がっぱじゃあ水が入ってくる。

ということで、ある程度のレインウェアが必要になります!



2.料理の再検討

どしゃぶりの雨だと、焚火ができません。
タープの下でやる人もいますが、火力が強すぎると、タープ溶けます ><

ツーバーナーがあれば問題ないですが、普段焚火で料理の人は・・・

シングルクッカーやガスコンロでの調理を再検討した方が良いかも!



3.傘を携帯

レインウェアあるなら傘なんていらない!
なんて思うかもしれませんが・・・

夜中にトイレ行きたくなったりすると、悲惨デス ><
とにかく、冷たく濡れた雨具に袖を通すのが嫌!
ということで・・・

傘は就寝後のトレイ時に重宝します \(^o^)/



4.靴の防水も重要

衣服の雨対策ばかりに気を取られて、おろそかになりがちなのが足元!
一度、冬キャンプで雨にふられ、靴がグショグショになって悲惨な目にあいました ><

寒い時期の靴はスノーブーツが一番ですが、ナイロン製のものは案外水がしみてきます。
防水スプレーをガンガンにかけておくのも手ですが・・・

長靴や登山靴なんかの水が浸透しにくい靴を持っていくのがオススメ!




そして最後に・・・
これが一番重要だと思うのデスが・・・


5.無理をしない!

コレ。

案外みんなこれが出来ないんデスね~
楽しみにしてるんだからとか、根拠のない大丈夫でしょ!とか・・・

山なら遭難、川沿いキャンプなら濁流に流されるのがこのタイプ。
自然の力を過小評価すと、いつか悲惨な目にあいます ><



まあ、設備の整ったキャンプ場なら死ぬことはないと思いますが・・・
濡れて凍えて眠れないくらいのことはあるかもしれないデス。
いわゆる苦行キャンプの始まり。



話戻って、今回のキャンプ・・・
天気が悪いので、まずいケースだとどうなるか、一緒に行く人達に伝えてはいるんデス。
が・・・

心配しすぎ! 水をさすな!

と妻にもの凄い剣幕で怒られちゃいましてね・・・ (´Д⊂

もうね・・・水をさすなとか・・・
ど素人ですか?と100万回くらい問い詰めてみたくなります ><



まあ、アレです・・・
アウトドアをするのであれば・・・

最悪の状況を考えて装備なんかの準備をするべき!

デス。
基本中の基本。

というか、そういうケースを想定して道具を準備したりするのが、個人的には楽しいんデスけどね・・・
飲んで喰ってダベってしか頭にない妻には、そういうの鬱陶しい模様。



とりあえず、天気が少しでも好転するこをに期待して・・・

雨中キャンプ 行ってきます~~ \(^o^)/
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




企画者として、天候を含めて様々なパターンをシミュレーションし、皆が安全に楽しめるようにすることを考える大変さ、良くわかります。雨天であっても快適に楽しめるよう、企画やメンバーへのアドバイスがんばってください!
日、月の天気図はすこーし良くなってきましたね。
[ 2014/10/31 21:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あざす!!

わかってくれて、ホント嬉しいデス!!
安全&楽しむが第一ですからね。

月曜日、天気が好転したら、山行ってきます~!!!




> 企画者として、天候を含めて様々なパターンをシミュレーションし、皆が安全に楽しめるようにすることを考える大変さ、良くわかります。雨天であっても快適に楽しめるよう、企画やメンバーへのアドバイスがんばってください!
> 日、月の天気図はすこーし良くなってきましたね。
[ 2014/10/31 21:47 ] [ 編集 ]
ほんっと、今年の天気は腹立たしいですよね!!!

キャンプいいですね~
我が家も来年あたりからキャンプ始めたいな~と、キャンプ道具物色中なんです。
なので色々と参考にさせていただきます!!
天気、回復するといいですね~。
[ 2014/10/31 22:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おお! キャンプ始めますか!!

うちに押入れで眠っているスノピのBBQグリル台があるんデス。
もし要り用であれば言ってください〜
お譲りしまっす!


> ほんっと、今年の天気は腹立たしいですよね!!!
>
> キャンプいいですね~
> 我が家も来年あたりからキャンプ始めたいな~と、キャンプ道具物色中なんです。
> なので色々と参考にさせていただきます!!
> 天気、回復するといいですね~。
[ 2014/11/02 22:30 ] [ 編集 ]
ええぇ~!!

この連休でグリル買っちゃったんです><
最近ネット環境悪くて見れてなくて><

お気遣いありがとうございます!
ちなみにテーブルも一緒に買ったのですが
コールマンのテーブル被っちゃったかもです
ごめんなさい~
[ 2014/11/05 23:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おうふ!残念・・・
また誰かキャンプ始める人探します \(^o^)/


着々と道具そろえてますね!
テーブル、被りましたか(笑)

アレ、結構持っている人多いみたいです。
この間一緒だったパパ友も同じやつでした(笑)



> ええぇ~!!
>
> この連休でグリル買っちゃったんです><
> 最近ネット環境悪くて見れてなくて><
>
> お気遣いありがとうございます!
> ちなみにテーブルも一緒に買ったのですが
> コールマンのテーブル被っちゃったかもです
> ごめんなさい~
[ 2014/11/06 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: