子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

重曹があまっていたので子供と酸性・アルカリ性の実験!

つくし採りに行ってから重曹があまってまして・・・


カルメ焼き作っても良かったのですが、ちょうど冷蔵庫に赤キャベツがあったので、酸性とアルカリ性の実験をしてみました。小学校のころにやった、色が変わるというあの実験です。


材料は・・・

・紫キャベツ
・お酢
・重曹
・油


これだけ!



1.まず千切りにした紫キャベツをビニール袋に入れ、そこにお酢を入れて揉みます。
DSC03469.jpg

お酢が赤く染まったら完成!


2.次に、透明なコップに油を3cm位注ぎ、1.のお酢を同量入れます。
DSC03473.jpg

油の方が比重が小さいので、お酢が下油が上とキレイに分かれます。


ちなみにお酢酸性。アルカリ食品ですが酸性です。
アルカリ食品というのは、食べることによって血液がアルカリ性になるもののことを言います。

・・・ってネットに書いてありました。



コップが倒れたりすると掃除が面倒なので、ここからは外で実験。

3.重曹を2.のコップに入れてしばらく待ちます。すると・・・
DSC03484.jpg


ボコボコとお酢が反応し、ダマダマになって上に上がっていきます!
DSC03510.jpg


色も赤から紫へ・・・
DSC03535-002.jpg


そして青色へと変化!
DSC03537.jpg


やっばい!何かおいしそうなカクテルに見えてきた!



色が変わるのは、重曹アルカリ性だからです。
重曹がお酢に溶け、液体が酸性からアルカリ性になったことで青くなります。


ここで息子が質問。「レモン汁入れるとどうなるの?」
いやー、すごく良い質問!「やってみろ、やってみろ!」
DSC03538.jpg

レモン汁酸性なので、また溶液が酸性になり、赤色に戻ります。
DSC03509.jpg

やっばい、超楽しい!!

結局この後、二人で重曹とレモン汁を何度も入れては色を変えること1時間。
そして、レモン3個使いきって妻大激怒(笑)



危険のない実験なので、キャベツの千切り以外は子供にまかせてしまっても大丈夫だと思います。見ていてキレイで楽しいし、失敗も少ないと思うので、おすすめの実験ですよ。
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




科学してますね~
いつも参考になります。
我が家も早速試してみます!
[ 2013/04/09 06:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます!
科学、超楽しいです!
自分も一緒になって遊びたいだけなのかもしれません(笑)


> 科学してますね~
> いつも参考になります。
> 我が家も早速試してみます!
[ 2013/04/09 06:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
※ コメント頂いた時がFC2ブログのメンテ中で、通知メールは来たのですが記事に反映されないため、通知メールをコピペしました。 ご不便おかけします・・・
[ 2013/04/09 06:30 ] [ 編集 ]
こりゃ面白そうだ!我が家にもワラビアク抜き用の重曹があるからやってみよ^^
[ 2013/04/09 09:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
間違えなくお子さん釘付けになりますよ!
そして、最後に青くなった液体で焼酎割って試して見てくださいw

> こりゃ面白そうだ!我が家にもワラビアク抜き用の重曹があるからやってみよ^^
[ 2013/04/09 11:16 ] [ 編集 ]
パパならでは
流石、パパならではの遊びだと思いました。

化学は苦手で全くダメだったもので…(-_-;)


また色々教えて下さい♪
[ 2013/04/09 20:09 ] [ 編集 ]
Re: パパならでは
私も化学はさっぱりでした(笑)
何も知らないので、今楽しいのかもしれないです。

調子にのって、試験管とか色々買ってしまったので、また何か楽しそうなのやってみますね!


> 流石、パパならではの遊びだと思いました。
>
> 化学は苦手で全くダメだったもので…(-_-;)
>
>
> また色々教えて下さい♪
[ 2013/04/09 21:00 ] [ 編集 ]
さいこう
うちでやってみました
最高!!
[ 2013/08/20 14:27 ] [ 編集 ]
Re: さいこう
想像以上に色が変わるんでびっくりですよね!

> うちでやってみました
> 最高!!
[ 2013/08/20 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: