子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子はママがいないとしっかりする?

妻が実家に帰っちゃいました \(^o^)/


なんて・・・
義妹が4人目の子どもを産んで大変らしく、手伝いに行ったんデス。
決して愛想を尽かされたわけじゃあありません!


ということで、しばらく父子二人の生活。
普段は、一人っ子なのもあってか甘ったれの息子。
ママも、そんな甘ったれの息子に指示多めの子育て。

ここは・・・

自立心を育む絶好のチャンス!!



さて、そのためにどうしたらいいんだろ?
と考えた結果・・・

・ママのようにアレコレと指示しない!
・ちょっと頼りない感じのダメパパを演じてみる!


コレ。

一応だけど、ダメパパは演じるわけであって・・・
決して普段がダメなわけじゃあないよ 、きっと!


ということで・・・
息子より後に起床、ダイニングにどっかり腰を据えて息子に一言。

何か食べるものある?


すると息子、おもむろに冷凍庫から食パンを取り出し・・・
[2014二人暮し1日目]p002

トースターへ
[2014二人暮し1日目]p001

なぜ鍋つかみを使っているのかは不明 (笑)
とりあえず放置プレーしまっす。


で、息子に作ってもらった初朝食!
[2014二人暮し1日目]p003

ただのトーストですが、ちゃんと出てきました!
案外どうにかなるもんデスね。

これは面白い Ψ(`∀´)Ψ



ということで、その後もダメパパを演技。
昼間はサッカーの練習があったんで・・・

夜!


さすがに夕飯はボクが作ったんデスが・・・
食べ終わって、一人晩酌していると・・・・

ふぁっ!?
DSC03840-001.jpg


おもむろに、無言でテーブルを拭き始める息子。

今まで、そんなことをしたのを一度も見たことがない。
やばい、爆笑しちまいそうだ (笑)


しっかしこれ・・・

ママがいない方が、きちっとするんじゃ・・・



調子に乗るダメパパ
酔っぱらったふりをしながら頼んでみた。

食器洗ってもらえると助かるな~Ψ(`∀´)Ψ


そしたら文句の一つもなく
[2014二人暮し1日目]p015


全部やってくれた!
[2014二人暮し1日目]p017


洗いから流しまで全部 \(^o^)/
[2014二人暮し1日目]p018



その後も延々と放置プレー

が、勝手に読書したり、漢字の練習したり、遊んだりと、メリハリつけて何かやってました。
正直、こんな息子は今までみたことがないかも。


こりゃあ・・・

間違いなく、ママがいない方がしっかりする・・・
今頃、このブログみて悔しがっている可能性100%!



これからは・・・

1週間に7日くらいは実家に帰ってもらうことにしよう \(^o^)/


一人っ子の甘えん坊さんがいらっしゃいましたら・・・
ママっ子の甘えん坊さんがいらっしゃいましたら・・・

是非ためしてみてください~!

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




こんにちは、
ダメパパを演じるこれいいですね。
すると子どものほうがしっかりするんですよね。

私も実践済みです。
同感
応援していきます。
[ 2014/11/09 08:35 ] [ 編集 ]
なるほど~!!
ダメ親を演じたらいいんですね~

我が家は演じるまでもないですが 笑
今後の男の子育児、とっても参考になります~
[ 2014/11/10 22:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うちも演じるまでもないようで・・・(笑)
今日も何やら色々と手伝ってくれました。

あまりにダメパパの印象を与えると、思春期あたりで大変なことになりそうなんで・・・
ちょいちょい、真面目なパパも演じないと(笑)



> なるほど~!!
> ダメ親を演じたらいいんですね~
>
> 我が家は演じるまでもないですが 笑
> 今後の男の子育児、とっても参考になります~
[ 2014/11/12 01:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: