子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れで雲取山に登ってきた!(1日目)

雲取山テント泊登山~1日目!


今回の山行は、三峰ルートという起伏に富んだルート。

走行距離21.4km
累積高低差1620m


三峰神社駐車場~霧藻ヶ峰~前白岩~白岩山~雲取り山荘と・・・
上っては下って、下っては上り返してを繰り返すルートなんデス。




朝、若干の寝坊で7時半に出発。

さあ、がんばるぞー!
[2014雲取山]p006



ところで・・・
今回の登山は、我が家で一番登山歴が長い妻が不在。

ザックの重量も20kgオーバー
息子を起こしたり着替えさせたりと、色々と気を使うことが多かったせいか・・・

この後、3つの不幸が降りかかってくることに \(^o^)/


三嶺神社の駐車場から20分くらい歩いたころでしょうか。
最初の鳥居に着いたところで・・・
[2014雲取山]p009

何と、この日の朝食を車の中に忘れてきたことが発覚!

慌てて早足で取りに戻るも、往復で30分近くのタイムロス。
この日、最初の不幸デス ><



気を取り直してリスタート
[2014雲取山]p055

なだらかな上り坂から、霧藻ヶ峰への急登が始まった頃に・・・
[2014雲取山]p056

何と、カメラのSDカードが容量オーバーに \(^o^)/


しかも、この後1時間以上も気づかず、シャッターを押しまくるボク・・・
ようやくSDカードを入れ替えたのは、霧藻ヶ峰を下り、前白岩の上り返す直前。

この日、2つ目の不幸デス ><


ちなみに・・・
↑3枚の写真で、息子の服装が全部違いますが・・・

今回の登山は、防寒調節が結構大変でした!

歩けば歩くほど暑くなる。
日が高くなればなるほど暑くなる。

一方で・・・

冬なので、日陰はかなり寒い。
歩みを止めると寒くなるので、上着を脱いでいる間に体が冷える。

ということで・・・
[2014雲取山]p054

上着を脱いだ10分後に再度着る。
着た10分後に再度脱ぐ、みたいなのが多かったデス。




何とか気を取り直してリスタート

上っちゃあ下って
[2014雲取山]p035

下っちゃあ上り返してと
[2014雲取山]p034


前白岩を越え、白岩小屋に向かう途中に・・・
[2014雲取山]p039

ボクの右膝の横の筋肉と左足のふくらはぎが・・・

ついに痙攣 \(^o^)/


しばし休憩すると収まるも、歩き出すとすぐに痙攣。
この日3つ目の不幸 ><


何とも情けないこの有様
原因を考えてみたんデスが・・・

・2ヶ月山に登っていなかったブランク
・ストレッチ不足
・20kgオーバーのザック


こんなのの複合なんでしょうが・・・
個人的に一番大きいと思ったのが・・・

今回は妻がいないこと!

そう・・・登山の時はいつも妻がすぐそばに。
結局、妻の愛情を近くで感じないとダメなんです、ボク。


ということで、すぐに携帯で妻に電話。
声を聞いたら、きっと足も元気になるに違いない!

が、痛恨の圏外 ><

どうしよう・・・
今回はこのままリタイアか・・・



途方にくれながら、5分ほど休んだところ・・・
足の方はさくっと治ったんで、リスタート!


声とか愛情とか、全く関係ないデス。


白岩小屋でちょい休憩
[2014雲取山]p042


この小屋は、今は営業してないのかな?
窓ガラスが割れたりしていて、しばらく空き家な感じでした。

が・・・
[2014雲取山]p041

眺望がとても良く、昼メシ食べながら休憩とかには最高デス!



この後、白岩山へ上り返す途中に残雪!?
[2014雲取山]p045


霜かなあ、やっぱり残雪かなあ?なんて考えながら歩いていくと・・・
今までの上りを帳消しにするかの様な、長い下りが。
[2014雲取山]p049


大ダワまで下った後は、雲取山荘までの最後の上り返し!

男坂と女坂という2つのルート(時間は一緒)がありまして・・・
どうやら男坂はキツく、女坂はゆるやかな模様。

男気溢れるボク、当然・・・

女坂を選択 ( ^ω^)

途中、鉄砲撃ちの猟師さんがいらっしゃいました。
[2014雲取山]p051

こんな登山道でも猟をするんだと・・・
ちょっとビックリ&怖かったデス。



出発から6時間以上もかかり・・・

ようやく雲取山荘に到着~~ (≧∇≦)
[2014雲取山]p052


午後2時過ぎの到着だったんデスが・・・
テン場は、結構な数のテントが並んでました。

トイレが遠くなるのも辛いので・・・
[2014雲取山]p053

ちょい斜面になっている場所で幕営。
これで、この日の労働は全て終了。

楽しい晩メシの時間だあああああ~~!!


と言っても、あまり芸がなくてデスね・・・
肉が欲しかったので・・・

来る途中に寄ったファミマで買った、真空パックのハンバーグ。
[2014雲取山]p012

んうまいいいい~!!

山に登ると、何喰っても美味い!
登山マジック万歳だ!!

2個買ってきたが、息子に1個半喰われた ><


残ったソースは当然こうだ。
[2014雲取山]p013


肉を食って満足したら、炭水化物!

レトルトの素を使った炊き込みご飯に
[2014雲取山]p015


松茸のお吸い物で作ったきりたんぽ鍋
[2014雲取山]p020

見た目はアレだが、美味い!
何より、テン場に漂う松茸の香りがいいじゃないか!

息子に半分以上喰われた ><


デザートにみかんを食し・・・

一日の締めくくりはこれだあ!
[2014雲取山]p017

中身はブランデー
VOの一番安いヤツだが・・・

山で飲むと、安酒も最高の美味!
登山マジック万歳だ!!


当然こんなもんを飲んだんで・・・
5時過ぎには、気絶レベルで爆眠。

8時前に一旦目を覚ますと・・・
[2014雲取山]p023

テントの灯りの上に・・・
満点の星空が広がっていました (≧∇≦)



(↓2日目に続きます!)
http://asobooow.com/blog-entry-493.html
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: