子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

懐かしの大学に息子と行ってきた!

いやね、かなり前に妻とくっちゃべっていたんデスよ。

大学時代は楽しかったね~~!

という、典型的なおっさん&おばさんの話題で。

まあ、今も楽しいんデスけどね。
ほぼ責任感のない、自由だった青春時代を懐かしんでいたんデス。



それを聞いて、どんな楽しい所なのか興味が湧いたんでしょうね。

パパの大学に遊びに行きたい!

と、何カ月も前から息子が。


で、ちょうど今日は天気も良くなかったので・・・

早稲田にやってきました~ ( ^ω^)
DSC04131.jpg

以前は無かった、都営副都心線の西早稲田駅に到着。


何年ぶりの大学になるのか覚えてませんが・・・
ここから、大学の本部キャンパスまで、およそ1kmのハイキングです。




しばらく歩いていくと・・・

学習院女子大(*´Д`)ハァハァ
DSC04134.jpg

ココ、清楚でお嬢様な女学生がたくさんいるんデスよね。
なんデスが・・・

ここの女の子にフラレた嫌な思い出しかないので、足早にパス!




しばらく歩いていくと・・・

女子率50%以上の文学部キャンパスが! (*´Д`)ハァハァ
DSC04140.jpg

ボクが在籍していたのも、ココ文学部。
色んな女の子に恋した懐かしい場所なんデスが・・・

全て木端微塵に玉砕!!
苦い想い出しかない場所なので、足早にパス \(^o^)/




片思いだった○○ちゃん。
その彼女がよく彼氏と歩いていた交差点を足早に通り過ぎ・・・
DSC04143_20141129190418d90.jpg



大隈講堂へ
DSC04177.jpg

有名な建物なんで、とりあえずパシャッ!!

駅からココまで、かなり足早に来ましたが・・・
ここからは、まったりと息子の興味の趣くまま。


まず立ち寄ったのが・・・

最近できたっぽい、こじゃれた生協のカフェ。
DSC04191.jpg


鉛筆やら消しゴムやら、大学のオフィシャル文房具なんかも売ってまして・・・
DSC04196.jpg

欲しい欲しいとせがむので、いくつか買ってやりました。

普段なら、絶対に買わないんデスけどね。
これで少しでも勉強に興味持つのなら!という・・・

典型的なバカ親の発想デス \(^o^)/



次は、正門のすぐそばにある本屋さん。
DSC04197.jpg


ここは教科書も売ってるんだよと教えたところ・・・

小学校なら配られる教科書、大学では買うんだ!?
そこにとにかく驚いた模様。
DSC04198.jpg

何やら難しそうな経営学とかの本を・・・

しかめっ面しながら眺めてました ( ^ω^)




移動して本部キャンパス
DSC04210.jpg


ボクのいた頃と雰囲気が全く変わっておりまして・・・

古ぼけた建物の大部分がリニューアル済み。
DSC04224.jpg

そして、何より気になったのは・・・

外でビール飲んだり、トランペットの練習したり、騒いだりしてる学生が皆無!
生真面目な学生さんばかりになっちまったんでしょうかね・・・

何かとてつもなく寂しい気分デス ><



こんなんで息子は楽しいのか?とも思ったんデスが・・・
それなりに、色んなものが新鮮で目新しい模様。


図書館に行きたい!
DSC04239.jpg

と言うので、連れて行くと・・・
そのでかさに相当びびった様子。

どの位の本があるのか、窓の隙間からずっと覗いてました |д゚)チラッ
DSC04241.jpg

結構楽しんでいたみたいデス。




帰りはキャンパスから高田馬場駅まで徒歩!
DSC04246.jpg

約2km程の道のりでして・・・
金の無い学生当時、早稲田~高田馬場間の電車賃を浮かすためによく歩きました。



途中、息子がかなり興味を示したのが・・・

古本屋さん \(^o^)/
DSC04251.jpg

高田馬場までの道沿いに、かなりの件数があるんデス。
まさに学生街の象徴のような存在。


で、何より息子が衝撃を受けていたのが・・・

20円~という安い値段で本を買えること!


片っ端から古本屋に入っちゃあ・・・
DSC04258.jpg


興味ある本を物色
DSC04259.jpg


お小遣いで、何か鉄道の本を買ってました ( ^ω^)
DSC04260.jpg



何やかんやと大学と学生街の雰囲気を満喫してる息子。
終始ご機嫌で歩いていきます!

好きだった娘と、最初で最後のデートをした映画館を越え・・・
DSC04267.jpg


これまた別の好きだった娘に、神風の如く告白して玉砕したバーを通り越し・・・
DSC04269.jpg


ようやく高田馬場駅が見えてきました~ \(^o^)/
DSC04271.jpg



息子に一日の感想を聞いてみたところ・・・
何だかわからなけいど、かなり楽しかったとのコト。

勉強が何なのか、大学がどういうところなのか、
そんなことは分かっちゃいないと思いますが、雰囲気は楽しめた様子。


一つだけ!
一つだけ息子に言いたいのは・・・

パパみたく・・・
辛い想い出ばかりの青春を送らないように (´;ω;`)




中学~高校~大学と足しげく通ったラーメン屋メルシー
DSC04149_201411292144159bc.jpg


せっかく近くまで来たので、立ち寄ってみたんデスが・・・
DSC04152.jpg


世代交代かな?
作る人が代わってまして・・・
DSC04153_20141129214418f6a.jpg


ほとんど同じ味なんデスが、微妙にこれじゃない感が・・・
DSC04160-001.jpg


月日の流れの無常さを、感じずにはいられませんでした ><
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




あ。同じ大学ですね!
ワタシも最近全然大学には行っていませんが、すっかり変わってしまったんでしょうねえ・・・。
騒いでいる学生がいなくなったのも寂しいですね。
建物が新しくなると、そういう雰囲気が失われるんですかね。
当時は学生会館や雀荘で騒いでいた記憶しかないですが・・・。
学生会館もきれいになって、遠くに行ってしまったらしいですし。
雀荘とかもなくなってしまっているのかもしれませんねえ。

最近、慶応の滑り止めにされているとかいう噂も聞きますが・・・
母校に活力がなくなるのは寂しいですね・・・。
[ 2014/11/30 01:02 ] [ 編集 ]
なるほど
わたしもあっという間に20年が過ぎていきました。在学中は、なにも感じませんでしたが、最近、やたらと懐かしく感じます。おっさんになったって事ですかねえ。
[ 2014/11/30 14:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですね!

文キャンのとなりの雀荘は、とりあえず消滅してたっぽいデス。
商店街の方は行かなかったんだけど、どうもあの雰囲気だと消滅じゃないかなあ・・・

食べるところも、何かチェーン店が増えていて、昔ながらの店が減ってる感じでしたよ。。
時代の流れでしょーがないんでしょうが・・・
寂しい限りデス ><



> あ。同じ大学ですね!
> ワタシも最近全然大学には行っていませんが、すっかり変わってしまったんでしょうねえ・・・。
> 騒いでいる学生がいなくなったのも寂しいですね。
> 建物が新しくなると、そういう雰囲気が失われるんですかね。
> 当時は学生会館や雀荘で騒いでいた記憶しかないですが・・・。
> 学生会館もきれいになって、遠くに行ってしまったらしいですし。
> 雀荘とかもなくなってしまっているのかもしれませんねえ。
>
> 最近、慶応の滑り止めにされているとかいう噂も聞きますが・・・
> 母校に活力がなくなるのは寂しいですね・・・。
[ 2014/11/30 15:30 ] [ 編集 ]
Re: なるほど
間違いなく、おっさん病にかかってます(笑)

たまに懐かしい場所に行ってみるのも、逆に新鮮な空気を吸えてよいのかも!
なんて思いましたよ。


> わたしもあっという間に20年が過ぎていきました。在学中は、なにも感じませんでしたが、最近、やたらと懐かしく感じます。おっさんになったって事ですかねえ。
[ 2014/11/30 15:31 ] [ 編集 ]
おでかけ親父
文学部ってのが・・・
なんか意外でしたね。

この記事に重大な欠落が・・・
撃沈物語ばかりで、
現奥様とのランデブーがないなぁ。
それとも、勢いだけ?
[ 2014/12/01 13:54 ] [ 編集 ]
Re: おでかけ親父
奥様は・・・

このボロ雑巾のような不遇の青春時代から更に数年後・・・
ようやく拾ってもらえるコトになったんデス ><


文学部、楽しかったデスYO!
女子が多くt(略



> 文学部ってのが・・・
> なんか意外でしたね。
>
> この記事に重大な欠落が・・・
> 撃沈物語ばかりで、
> 現奥様とのランデブーがないなぁ。
> それとも、勢いだけ?
[ 2014/12/01 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: