子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

体力登山から探検登山へ

↓パパ友と話をしていて・・・
http://asobooow.com/blog-entry-500.html


2年前に比べて、息子くん色々と自信ついてきたんじゃないの?
登山の影響がとても大きいと思うよ。
と言われましてね・・・

毎日見てると意識しないもんデスが・・・
振り返ってみれば、確かにそうだなあと納得。

最近では、結構な頻度で山に登っている息子デスが・・・
もともとは、超の付くほど体力のない子どもでした。

なもんで、色々と自信もなく、負けん気なんかも一切なかったんデスね。
保育園の運動会の徒競走とか、走らずに歩いていた位でして・・・


最近は、体力にはかなりの自信とプライドがある模様。
負けん気もかなり強くなってきまして・・・
今まであまりやる気のなかったサッカーや、学校の勉強なんかの分野にも、良い影響が出ているような気がします。

そういう意味じゃ・・・

子連れ登山バンザ~~イ \(^o^)/


妻とボクも山が大好きなんで、ほんっと良い遊びだなと思ってます。
ただ、もう一点パパ友に言われたことがありまして・・・

そろそろ体力向上のための登山から、次のステップへ移るのもいいんじゃない?


これはボクも最近思ってたことで・・・

もう、どんなに長く高い山も越えて行くし、大して疲れてる様子もなし。
ある意味、次の方向性を見つける時期なのかなあなんて考えてます。

剱岳みたいな技術難易度の高い山には登ってませんが・・・
それはまた違う方向性なのかなと思ってます。


で、色々と考えてみたところ・・・

息子は観察や採集が大好き
DSC04996.jpg


一旦集めたり観察し始めると、日が暮れるまで延々とやり続けるのが通常だったりします。
ならば、単なる山歩きから・・・

色んな動植物や鉱物の観察しながらの山歩きにしよう~~ \(^o^)/


大抵の山が採取禁止なんで、観察オンリーになりますが・・・
双眼鏡や虫眼鏡なんかをもって、山頂にこだわらない登山をしてみようと思ってます!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




猪・鹿の足跡・寝床見学+水晶採集+ダニの生態観察のツアーを御要望なら是非当社へ^^
[ 2014/12/08 09:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
めっちゃハードル高いッス!ww

でも、水晶採集できる場所知ってたら是非連れて行ってください~~~~~!!!!
採集禁止な場所ばっかりで、ほとほと困っておりました・・・

ガイド代は、カツ丼で!



> 猪・鹿の足跡・寝床見学+水晶採集+ダニの生態観察のツアーを御要望なら是非当社へ^^
[ 2014/12/08 21:21 ] [ 編集 ]
子連れ登山だと、ピークハントの達成感もいいですが、確かにプラスアルファがほしいですよね。
このまえ行った安達太良は、地形や鉱物など、地学的にはすごく楽しかったです。
あと、昔行った薬師沢小屋周辺は一般登山道周辺でもイワナがいっぱい釣れました。縦走中に生魚を食べるって、最高の贅沢ですよ!
我が家もプラスアルファ登山をしたいので、また情報発信を楽しみにしています!
[ 2014/12/08 23:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おおお~~~!?!?
薬師はそんな楽しみもあるんですねえええ!~~

これはうれしい情報、ありがとうございます!
超絶楽しそうなんで、早速プランニングに入りますよ~~~

安達太良も、会津若松出張が多いんで、いつか土日からめて登って来ようと思ってるんデスよ。
鉱物もまだまだ勉強不足なので、色々とリサーチして行ってみます!

あざす!!


> 子連れ登山だと、ピークハントの達成感もいいですが、確かにプラスアルファがほしいですよね。
> このまえ行った安達太良は、地形や鉱物など、地学的にはすごく楽しかったです。
> あと、昔行った薬師沢小屋周辺は一般登山道周辺でもイワナがいっぱい釣れました。縦走中に生魚を食べるって、最高の贅沢ですよ!
> 我が家もプラスアルファ登山をしたいので、また情報発信を楽しみにしています!
[ 2014/12/09 18:03 ] [ 編集 ]
興味お持ちいただいたようなので、追加情報です。
薬師沢小屋は、黒部源流と薬師沢の合流点にありまして、どちら側でも黒部源流のワイルドなイワナが狙えます。小屋の管理人の方の話によると、尺を超えるイワナも結構いるそうです。
薬師沢小屋から雲の平に向かうとすぐに吊り橋がありますが、その橋を越えた先の大東新道入口あたりから沢に降りられたかと思います。
吊り橋から川を見ると、結構イワナの魚影が見られるかと思います。
さすが黒部川だけあって、源流付近でも河原が結構広く、沢登りや渡渉をしなくても狙えるポイントは結構あります。
竿は長めのほうがいいですね。そこそこの川幅はあります。5.4mはほしいところでしょうか。
魚はいっぱいいました。あんなところまで釣りに来る人はそんなにいないでしょうから餌への反応も良かったですよ。吊り橋下の見えイワナも数匹釣れましたので、まあ、スレていないな、という印象です。
あと、釈迦に説法ですが、雨が降ると一気に水位が上がりますので、常に退避場所を確認しながら進んでいただければと思います・・・。
尋常じゃない濁流になりますので・・・。でも、イワナたちは、濁流の後でも平然として元いた場所で泳いでいるんですよね。
ホント、不思議です。
[ 2014/12/10 00:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おおお~~!!
詳細な情報あざっス! めちゃめちゃ楽しそうデスね!!

黒部源流、前回の雲ノ平では今一遊べなかったので、次回は黒部源流遊びメインで登ろうかな~~
薬師沢小屋をベースに、釣りに高天原の温泉とか、ヤバイ、めちゃんこ楽しみになってきましたYO!!

テン泊はここはないっぽいデスね。薬師峠に張るかなー
どういう山行にするのか、ちょい考えてみます!
この考えるのがまた楽しいんデスよね~~~


ありがとうございました!


> 興味お持ちいただいたようなので、追加情報です。
> 薬師沢小屋は、黒部源流と薬師沢の合流点にありまして、どちら側でも黒部源流のワイルドなイワナが狙えます。小屋の管理人の方の話によると、尺を超えるイワナも結構いるそうです。
> 薬師沢小屋から雲の平に向かうとすぐに吊り橋がありますが、その橋を越えた先の大東新道入口あたりから沢に降りられたかと思います。
> 吊り橋から川を見ると、結構イワナの魚影が見られるかと思います。
> さすが黒部川だけあって、源流付近でも河原が結構広く、沢登りや渡渉をしなくても狙えるポイントは結構あります。
> 竿は長めのほうがいいですね。そこそこの川幅はあります。5.4mはほしいところでしょうか。
> 魚はいっぱいいました。あんなところまで釣りに来る人はそんなにいないでしょうから餌への反応も良かったですよ。吊り橋下の見えイワナも数匹釣れましたので、まあ、スレていないな、という印象です。
> あと、釈迦に説法ですが、雨が降ると一気に水位が上がりますので、常に退避場所を確認しながら進んでいただければと思います・・・。
> 尋常じゃない濁流になりますので・・・。でも、イワナたちは、濁流の後でも平然として元いた場所で泳いでいるんですよね。
> ホント、不思議です。
[ 2014/12/10 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: