子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れ登山2014年ランキング(まとめ)

いや~、今年はかなり登りました!


冬キャンプからのスノーシューハイクから始まり、ついこの間の高尾山まで。
全部で10回以上登ったんじゃないでしょうか。

ということで~

☆2014年まとめランキング~子連れ登山編☆


去年同様、景観や難易度、どれだけ満喫できたか、その他もろもろの要素。
そんな観点からのランキングです!


第1位は当然ココ!!

雲ノ平~水晶岳(新穂高ルート)
http://asobooow.com/blog-category-80.html#entry404
[2014雲ノ平]p123

遠かった! そして重かった!
その分素敵な景色が待っていた!!

息子も6日間も山の中にいたのは新鮮だったとのこと!
沢山の種類のお花が見れたのと、水晶岳に登ったのも楽しかったようです。





第2位:硫黄岳~横岳~赤岳~阿弥陀岳(南八ヶ岳縦走)
http://asobooow.com/blog-category-84.html#entry445
[2014八ヶ岳縦走]p113

がっつり行きました!
4山の縦走は、確か初めてだったと思います。

息子は、最後の阿弥陀岳が今年一番難しかったとのコト。
石を落とさないように上り下りするのは、結構神経使いまっす!





第3位:唐松岳~五竜岳
http://asobooow.com/blog-entry-456.html
P9282573.jpg

御嶽山噴火の当日に登山。
山小屋でニュースを見るみんなの騒然とした様子が忘れられません。

妻とボクのケンカで足早の登山になったため、キツかったようですが・・・
キレイな紅葉と雷鳥の群れを見れて、息子も楽しかったようです。





第4位:尾瀬
http://asobooow.com/blog-entry-391.html
[2014尾瀬]p062

雲ノ平テント泊の足慣らしにハイク
登山のまとめと書いときながら、山には登ってません ( ^ω^)

息子は、ワタスゲなんかの植物をたくさん見れたのと・・・
サンショウウオに、巨大なヤマナメクジを発見したのが超楽しかったとのコト。





第5位:美ヶ原
http://asobooow.com/blog-entry-391.html
[2014美ヶ原スノーシュー②]p083

今年から始めた雪山ハイク
やっぱり景観がものっすごく良いデス!

息子は、とにかく雪は楽しい様子。
ふざけまくって歩くので、本格的な雪山には連れて行けませんが・・・





第6位:富士山(吉田ルート日帰り)
http://asobooow.com/blog-entry-409.html
20140803234228526.jpg

去年高山病になってしまった富士山。
今年日帰りでリベンジです。

雲ノ平の直後だったのもあるのか、かなり余裕だった息子。
下山後も、おしまい?って感じで、タフさにかなり自信を持つきっかけに。





番外:雲取山(三峰ルート)
http://asobooow.com/blog-entry-494.html
[2014雲取山]p063

妻不参加のテント泊登山。
無謀にも20kgオーバーのザックで山行。

足の痙攣で、散々な登山になりました。
個人的には、今年一番ツライ山でした・・・




来年もたくさん登りまっす!

ただ、前の記事で書いた通り、ちょいと趣向を変えまして・・・
山頂にこだわらず、植物、動物、鉱物なんかの観察をメインに、山を歩きたいと思ってます~
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




雲ノ平、素敵でしたね~!!

いや~、ホント憧れの地です。
写真見て便乗登山させていただきました笑

来年も楽しい山レポ楽しみにしてますー!
[ 2014/12/06 23:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
雲ノ平、今思い返しても良かったです~~~

できればもう一度行きたい! けど・・・
遠いので、やっぱりもう一度行くエネルギーはないかなぁ・・・(笑)



> 雲ノ平、素敵でしたね~!!
>
> いや~、ホント憧れの地です。
> 写真見て便乗登山させていただきました笑
>
> 来年も楽しい山レポ楽しみにしてますー!
[ 2014/12/07 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: