子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

同級生3家族で伊豆キャンプへ!(1日目)

↓にも書きましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-503.html


週末は息子の同級生3家族でキャンプ。
今回は、海で遊ぶ&釣りがメインの予定。

ということで、土曜日の朝一番で・・・

南伊豆の恵比須島へ!


冬の伊豆特有の北西からの強風の中、島への橋を渡っていくと・・・
PC060002.jpg


どじゃ~~ん \(^o^)/
PC060007.jpg

いつもなら、白波なんて立たないタイドプール。
どうしようも無いくらい、猛烈に荒れまくってます!

こりゃあ・・・どうしようもない・・・

さすがにココで遊ぶのは危険なんでね、場所移動デス。


しっかしこうなると、吉佐美なんかの南伊豆のキレイなビーチは、強風で全滅のはず。
地形的に、風の影響を受けないビーチということで思案した結果・・・

九十浜へ!
PC060016.jpg


ここだけは地形的に特殊。
南伊豆で唯一? 冬の北西の風の影響を受けないんデス。


波も無いキレイなビーチなんでね・・・
海水パンツに着替え、ぐんぐんと海の中に入っていくと・・・
PC060018.jpg

ちべたい! ><

大人はもちろん、子ども達も・・・
誰一人、後に続いてくれませんで・・・

すぐさま堤防釣りに転向デス
PC060020.jpg


ところで、ここ九十浜はヒラメで有名なとこらしいんデス。
釣ってる最中も、数匹のヒラメが泳いでいるのが見えたほど!


なんデスが・・・

元々は、タイドプールの恵比須島での釣りの予定。
ヒラメの仕掛けなんて持ってきてないし、そもそも我が家は延べ竿(リールの無い竿)だし。

2時間ほど夢中にチャレンジしてみたものの・・・


しょっぱい小魚と
PC060023-001.jpg


猛毒フグのキタマクラが釣れただけ \(^o^)/
PC060025-001.jpg


お昼も過ぎ、お腹もすいたので・・・


宇宙一旨い干物屋さん「万宝」へ移動デス!
PC060028-001.jpg


今年は山に登ってばかりだったんで・・・
実に久しぶりの来訪。
PC060033.jpg


これまで何回か書きましたが・・・

南伊豆でオススメのお店といったら、間違いなくココが筆頭!
タチウオと金目味噌が、ボクの一番のお気に入りですが・・・

どれも美味い!
PC060046.jpg

今回はノドグロをはじめ、色々と頂きました。
そして、今回感動したのが・・・


おまけで出してくれた、自家製のたくわん!
PC060049.jpg

くちなし?で染めた鮮やかなたくわん。
塩気も抑えられていて、甘味があって、香りも歯ごたえも最高!!


あまりに旨くて大絶賛していたら・・・

何とこんなにお土産で頂いちゃいました (ゝω・) テヘ
DSC04400_20141208010748b6a.jpg



で、そんな感じでお昼を食べていたら・・・
あっという間に午後2時過ぎ。

本当は、食後も海で遊んで行きたかったんデスが・・・
早めにテントの設営をしたいということで、キャンプ場へ行くことに。


今回の宿泊場所は・・・

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場
PC070105.jpg


前回泊まった雲見オートキャンプ場↓のすぐ下にあるキャンプ場。
http://asobooow.com/blog-entry-487.html


サイトにもよるんでしょうが・・・

こっちの方が景観が断然良かったデス!
PC060070.jpg


テントを設営し
DSC04315.jpg


夕飯の支度を始めたところで日の入り
PC060072.jpg



で、日が落ちると北西の風がさらに凶悪に!!

火の粉をまき散らす薪の処理に手を焼く大人に・・・DSC04321.jpg


完全防寒で強風に耐える子ども達
DSC04332.jpg


寒さで脱ぐのが嫌なのか、疲れて面倒くさくなったのか・・・
みんなお風呂に入らないというので・・・


寂しい一人風呂の後、早めの就寝デス。
DSC04339.jpg



と、こんな感じのキャンプ1日目・・・
個人的には、かなり遊び足りなかった~~

そもそも日の落ちるのが早い冬。
移動や準備に時間をかけるのはダメですね~


遊ぶのは近場でく一ヶ所集中。
夕飯もどっかでさくっと食べちゃって、キャンプ場ではつまみだけ。

そんな感じの方が良いのかもしれないなー
と思った1日目でした。


2日目に続きます!

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




西伊豆の強風の中でのキャンプは、確かにきついですね。
台風並みですからねえ・・・。
ある意味貴重な体験なので、去年、我が家でも大風を喰らったときに、ムスメに日本の気候と地形について説明してみました。(当時、年中なので、まったく手ごたえはなかったですが。)
冬型の気圧配置で大風の日だと、西伊豆はお手上げですね・・・。
かろうじて、田子港や安良里港の奥のほうで釣りができるぐらいでしょうか。

ちなみに、タイのような骨の堅い魚を捌くときは、キッチンバサミが有効です。
ハサミを使えば、骨もバシバシ切れますよ。
刃渡り20cm程の牛刀とキッチンバサミでサケやブリくらいまでなら余裕で行けます。

悪天候時のキャンプ企画、大変だったと思います。お疲れ様でした!!
[ 2014/12/09 00:02 ] [ 編集 ]
行ってみます。
ここでヒラメを釣って・・・
あそこに持ち込めば魚代は無料ですよね。
あ!
重要な事を忘れていました。
あの
寿司やら煮付け
代金はどうように計算されるのですか?
[ 2014/12/09 16:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
冬の伊豆の名物デスよね・・・
釣りは絶望的になります ><

キッチンバサミで切れるんデスね。
出刃を持ってなかったので買おうかと思ってたんですが・・・
ハサミの方が楽かも。。
とりあえず、柳刃は歯が欠けるんでやめますわ(笑)


あ、グリーンヒル土肥行ってきましたYO!
ありがとうございました!!
牛乳はもちろん、プリンやら色々と買い込んで来ました!



> 西伊豆の強風の中でのキャンプは、確かにきついですね。
> 台風並みですからねえ・・・。
> ある意味貴重な体験なので、去年、我が家でも大風を喰らったときに、ムスメに日本の気候と地形について説明してみました。(当時、年中なので、まったく手ごたえはなかったですが。)
> 冬型の気圧配置で大風の日だと、西伊豆はお手上げですね・・・。
> かろうじて、田子港や安良里港の奥のほうで釣りができるぐらいでしょうか。
>
> ちなみに、タイのような骨の堅い魚を捌くときは、キッチンバサミが有効です。
> ハサミを使えば、骨もバシバシ切れますよ。
> 刃渡り20cm程の牛刀とキッチンバサミでサケやブリくらいまでなら余裕で行けます。
>
> 悪天候時のキャンプ企画、大変だったと思います。お疲れ様でした!!
[ 2014/12/09 18:06 ] [ 編集 ]
Re: 行ってみます。
伯爵様!

お店で調理してくれるのは、土肥フィッシングパークで釣った魚だけっぽかったデス。
また行くと思うので、ちょいと調べてみますが・・・

代金は、調理代が確か鯛1匹800円、鯵1匹100円で、鮨なら1貫プラス数十円とか、そんな感じでした。
煮付けは500円くらいだった気が・・・

寿司メシは、ちょい甘目&酸味大目な感じデス。



> ここでヒラメを釣って・・・
> あそこに持ち込めば魚代は無料ですよね。
> あ!
> 重要な事を忘れていました。
> あの
> 寿司やら煮付け
> 代金はどうように計算されるのですか?
[ 2014/12/09 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: