子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と水晶栽培の実験&観察!(1日目) / おもしろ実験・自由研究

いやね、色々とやってみたい遊びがあるんデスよ。
鉱物採集にキノコの培養、魚やタコを銛で突いたりと。

ただ・・・

鉱物採集は山の所有権の問題が
キノコ培養は種苗法の規制が
銛突きに関しては漁業権の設定が
科学実験には劇物取締法の規制が


と、まあ色々と難しい問題があったりするんデスね。
権利者さんなんかのコトを考えれば、当然の規制ではあるんですが・・・

でっかい水晶獲りたいYOOOOO~~!!


特に、水晶は息子の一番お気に入りの鉱物。
どうにかならんもんかねえ~と色々調べていたところ、いい方法がありまして・・・

獲れぬなら 生やしてしまえ でか水晶 ( ^ω^)


つまり、水晶を栽培しちまおう!
そういうことデス。

は!?栽培!!?
ってなりますよね、普通。

なんデスが・・・

どじゃ~~~ん
DSC04450.jpg


銀河通信社さんから出している水晶育成キット。
無色透明なものから、赤い水晶まで色んな種類を栽培できるとのことで・・・

今回は、緑水晶と透明水晶を栽培することに \(^o^)/


内容物はこんな感じ
DSC04451.jpg


白い粉がありますねえ・・・

ペロッ!!これは・・・!!!
(ホントに舐めちゃダメですYO!)


危ないブツではなさそうだ ( ^ω^)
が、説明書には何の記載もなっしんぐ。

たまたま同じ時期に同じ実験をやり始めたごまふさんの記事↓からすると・・・
http://ameblo.jp/gomafuazarashi-go-man/entry-11962315031.html

リン酸二水素アンモニウムと、硫酸カリウムアルミニウム(みょうばん)の混合物らしいデス。


実験の手順は息子任せにすることに

DSC04453.jpg



最初に規定量の水を沸騰させ・・・

綺麗に洗った容器にどじゃ~~~
DSC04455.jpg

容器のまわりにタオルを巻いているのは、保温のためデス。


そして、先ほどの白い粉をどさーっと入れまして・・・
DSC04456.jpg


溶けきるまで、ひたすらまぜまぜ ( ^ω^)
DSC04457.jpg


粉が全部溶けたら、緑水晶の方は緑の液体を入れ・・・
DSC04462.jpg


容器の真ん中に、セットに入っていた雲母をどかーん。
DSC04464.jpg


あとは蓋をして、とりあえず1日置くとのことみたいデス。
DSC04466.jpg



多分アレですね・・・

熱湯に限界まで溶かした物質が、水の温度が下がることで結晶化して出てくるヤツ。
昔、みょうばんや砂糖、塩で実験した人もいるんじゃないでしょうか?

成分は違いますが、実際の水晶も同じ過程を経てできるようデス。


とりあえず、24時間おいたら小さい結晶ができているとのコト。
そこからまた1週間とかかけて育成させるらしいんデスが・・・

息子も明日が相当楽しみな模様。

連載シリーズものとして記事にしてみまっス \(^o^)/

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




3月以降なら時間が取れると思いますから御案内しますよw
[ 2014/12/12 09:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おお~~~!!
是非よろしくお願いしまっス!!!

> 3月以降なら時間が取れると思いますから御案内しますよw
[ 2014/12/12 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: