子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と水晶栽培の実験&観察!(大失敗) / おもしろ実験・自由研究

いや~~~~・・・・・・

昨日作った溶液
http://asobooow.com/blog-entry-508.html
DSC04488.jpg


コイツを数時間置いてから、容器に投入してみたところ・・・
ツンツンとたくさん生えてた結晶たちが・・・


全部溶けた\(^o^)/
DSC04495.jpg

やってもうたあああああ~~~!!



説明書を読みなおしてみると、原因は明らか。

初日に漬けた溶液、あれを捨てちゃいけなかったんデスね ><
古い溶液に、余分な結晶を溶かした新しい溶液を混ぜていかないとダメっぽ。


そもそも、水に溶けている物質を温度が下げて結晶化させる!
そういう理屈だって自分で書いておきながら、なぜメインの溶液を捨てたのか ><


↓昨日の記事・・・
http://asobooow.com/blog-entry-508.html

まずは溶液を廃棄!(`・ω・´)キリッ


だってwww


いやもうコレは再実験するしかないデスね・・・
悔しさのあまり、翌日配送で同じ商品をポチるボク。

(/ω\)ハズカシーィ
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




あ・・・
失敗しちゃいましたか・・・(>_<)
確かに・・・常に飽和溶液状態を保つことが大事なんでしょうね・・・。
私のやっているキットの説明書には、「湯せん」をして溶かしたほうが高温が維持できて溶け具合が良くなるので結晶が大きくなると書いてありました。
もし、参考になれば・・・。
次回は成功を祈っております!
[ 2014/12/13 23:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやー、廃棄する際にホント?って思ったんデスけどね・・・
なんでか捨てちまいましたよ \(^o^)/

情報ありがとうございます。
湯煎が多分一番ベストなんでしょうね。
説明書は、鍋が傷むから?なんかの理由で、新しい溶液を作る指示だったのかもしれません。
で、壮絶な勘違い(笑)

次回、がんばりまっス!!



> あ・・・
> 失敗しちゃいましたか・・・(>_<)
> 確かに・・・常に飽和溶液状態を保つことが大事なんでしょうね・・・。
> 私のやっているキットの説明書には、「湯せん」をして溶かしたほうが高温が維持できて溶け具合が良くなるので結晶が大きくなると書いてありました。
> もし、参考になれば・・・。
> 次回は成功を祈っております!
[ 2014/12/14 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: