子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子供がパクつく燻製玉子! / パパ料理

仕事帰りにスーパーをふらふらしていたら

コンロでできる燻製鍋とかいうのが売っていてですね・・・


衝動的に買っちまいました!!
DSC03580.jpg


普通の鍋でも燻製はできるのですが、便利そうだったのと、2800円と安かったのでつい・・・
なべ底にスモークチップを入れて、直接コンロで火をかけて使う代物です。

とりあえず、スモークチップは桜にしてみました!
DSC03582.jpg




そして燻製の材料に選んだのは

・生シャケ
・チーズ
・豆腐
・卵
・ウインナー
・〆サバ(笑)



〆サバの燻製とか聞いたことないけど、想像したら何となく合いそうだったので・・・


下準備が必要なのは、卵とシャケ、豆腐。

卵は軽く茹でて殻をむき、ソバツユにひたしておきます。
シャケと豆腐は塩をたっぷり振り、最後水洗いして布巾で水分を取ります。


そしていよいよ燻製開始!


鍋に入れた食材が・・・
DSC03549.jpg


15分経つと最高の酒のつまみに大変身!!
DSC03555.jpg


豆腐はチーズみたくなって、想像以上においしいデス!
DSC03637-001.jpg




ここはやっぱりここはウイスキーだよね! と水割りを作っていたら・・・

一番楽しみにしていた卵、全部食われた!!!
DSC03638.jpg


〆サバも結構おいしかったですよ。
部屋でできるアウトドア料理、子供も喜ぶのでおすすめです!

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




自家製いいですね~
自分が小さい頃は『燻製』なんてどうやって作ってるか考えもしなかったです。

小さい頃から色々見せてあげるのは子供の教育にすごく良いと思います♪


燻製は牡蠣やかまぼこも美味しいですよ!
チーズは食べたことないです。
家族にねだって作ってもらおうかな(笑)


調べたら色々なチップがあるんですね。
やっぱりスモークの香りが違うのでしょうか?

是非、他のチップも試して下さいヽ(・∀・)ノ


参考にさせていただきます~
[ 2013/04/12 21:02 ] [ 編集 ]
Re: 自家製いいですね~
あー
牡蠣はかなり良さ気ですね~~~!!
今度やってみます!

桜以外のも今度試してみますね。
香りが違って味わいも違いそうで楽しみ!!



> 自分が小さい頃は『燻製』なんてどうやって作ってるか考えもしなかったです。
>
> 小さい頃から色々見せてあげるのは子供の教育にすごく良いと思います♪
>
>
> 燻製は牡蠣やかまぼこも美味しいですよ!
> チーズは食べたことないです。
> 家族にねだって作ってもらおうかな(笑)
>
>
> 調べたら色々なチップがあるんですね。
> やっぱりスモークの香りが違うのでしょうか?
>
> 是非、他のチップも試して下さいヽ(・∀・)ノ
>
>
> 参考にさせていただきます~
[ 2013/04/12 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: