子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と溶解度の実験&観察してみた! / おもしろ実験・自由研究

先日から始めた水晶栽培


何とやり方をミスり・・・
結晶が全部溶けてしまうという大失態 ><
http://asobooow.com/blog-entry-509.html
DSC04495.jpg


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

(  ゜∀゜) という夢を見たのさ!




ふぅ~・・・
危ない、危ない!
DSC04571.jpg


まだ封すら開けていなかったZE!
決して新しく買い直して、妻に大激怒されたりしてないYO!




ということで、リベンジ水晶栽培にチャレンジすることになったんデスが・・・

その前に、この実験で水晶ができる仕組みを、まず理解しとく必要があるなと思ったわけデス。
じゃないと、特にうちの息子とか・・・

面白かった~~ ( ^ω^)

で、終わってしまう危険性が大。
これじゃあ、せっかくの栽培がもったいない!

ということで・・・


~物質の溶解度の実験~


まずは試験管を用意。
コイツに・・・

同量の塩と
DSC04538.jpg


同温同量の水を入れ
DSC04544.jpg


ゴム栓して・・・

シャカシャカシャカ ( ^ω^)
DSC04549.jpg


すると、当然塩が水に溶けていくんデスが・・・

どんだけ振っても、解けずに残る塩が沈殿するんデス!
(というか、沈殿する位の塩と水の量に調節してください)
DSC04552.jpg

塩が限度いっぱい(溶解度)まで水に溶けた状態

飽和溶液デス


で、次にこの飽和溶液をアルコールランプで熱していくと・・・
DSC04568-001.jpg


キレイさっぱり溶けて無くなった \(^o^)/
DSC04560.jpg


温度が高くなるほど溶解度が上がる
簡単に言えば・・・

水の温度が高くなるほど、塩の溶ける量が増える!

というコトです。



今度はこの熱した溶液を・・・

氷水にどっぼ~~ん ( ^ω^)
DSC04562.jpg


しばらくして、試験管の底を見てみると・・・

溶けたはずの塩が、再び現れてきた!
DSC04564.jpg


温度が下がって溶解度も下がった
つまり・・・

水の温度が低くなるほど、塩の溶ける量が減る!

というコトです。


で、ここで↓前回の実験を息子と復習。
http://asobooow.com/blog-entry-507.html
http://asobooow.com/blog-entry-508.html

なぜ、白い粉を熱湯に溶かして一晩置いたら水晶が生えていたのか?


説明がとかく苦手な息子。
手こずりながらも何度も言い直し、最後はちゃんとキーワードを押さえ・・・

塩と同じで、水の温度が高いほど水晶の素の溶ける量が大きい。
水の温度が下がったことで、水晶の素の溶ける量が減り、結晶になって出てきた。


花マル \(^o^)/
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: