子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子どもは子ども、親は親。

ここのところ、息子の行動パターンが大幅に変わりまして・・・


朝は早く学校に行っちゃあ、友達大勢で外遊び。
中休みも昼休みも外遊びして・・・
放課後も家に帰らず、制限時間まで校庭で外遊び。


以前は放課後、家に友達が2~3人来て遊んでいるのがほとんどだったんデスが・・・
もはや、雨の日以外は家にいないみたいデス。


不思議なことに、コレが良い循環を生み出しているようでして・・・
最近の息子、遊びのみならず色んなコトにやる気満々のご様子。

いや~~~
ボク的には、ものすごく嬉しいコトです ( ^ω^)



なんデスが、ちょいと寂しい面もありまして・・・
当たり前のことながら、友達の中でもまれる方が、親と遊ぶよりはるかに向上心が出るわけデス。

成長の過程ってヤツなんでしょうかね~~ ( ;∀;)



で、こうなると考え直さないとイケナイのが・・・

親子の遊び方 \(^o^)/


今まで、向上心を刺激するようにと思ってやってきた部分もあるんデス。
先日のサッカーの試合でも、↓こんな風に喝を入れてしまいましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-510.html


こんなの不要!?
周りとの関係で勝手に学べばいいネ!!



ということで・・・
今後は、とにかく好奇心を刺激する系に傾倒しようかと思ってマス。



ところで、昔っから思っているコトなんですが・・・

自分に自信(というか過信・・・)のあるパパって、自分の考えが真理だ!みたいな傾向があったりする気がします。
特に、いわゆる仕事人間のパパ。

この間の選挙でも、自分の主義主張が真理なんだ!
なーんて感じで、鼻息荒くSNSなんかで主張しちゃってる方が多数。


でも・・・

考え方や主義主張なんて、所詮はポジショントーク。
立場が違えば、考え方や求めるもの、やりたいことも違うと思うんデス。



これ、案外子育てでもそうでして・・・

経営者のパパは、子どもの主体性を超重視。
サラリーマンパパは、とかく学歴主義。
芸術系パパは、奇抜なアイデア&センスに歓喜。

というような感じで、自分の成功体験になぞらえた教育自論の展開が多かったりしません?
ボク自信も、偏っている部分が結構あったりします。

が・・・


子どもは子ども、親は親 \(^o^)/

子どもの性格もあれば、子どもの意思もあるわけで・・・
自分のポジションや体験にとらわれないコトも大切だと思うわけデス。


そんな訳で、息子がどんな大人になるのかは知りませんが・・・
何か良い影響があればいいや!というくらいの感じで・・・

来年も色々と楽しいコト、遊びつくしまっス!!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: