子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と博物館めぐり / 国立西洋美術館(ボドラー展)~国立科学博物館(ヒカリ展~人工結晶展)

ど・ピーカンの青空の休日☆


息子はしきりにサッカーをしたがってたんデスが・・・
↓医者から運動禁止令が出ておりまして・・・
http://asobooow.com/blog-entry-517.html

久々に、上野で博物館めぐりでもすることに!


まずは・・・

国立西洋美術館
PC230017.jpg


特段下調べもせずにやってきたのデスが・・・

フェルナンド・ホドラー展がやってた \(^o^)/
PC230018.jpg


って、さっぱり知らない画家さんだったんデスが・・・
色使いと絵の感じが、ボクのストライクだったので、入ってみました。


館内は撮影禁止

なので、写真は1枚もないんデスが・・・
人物画の他、スイスの風景画がたくさん展示されてました。


ちなみに・・・
ボク家系はみんな芸術系でして、父親は芸大、母親と妹も美大。

絵の才能が無いのはボクだけという血筋でして・・・
子どもの頃は、劣等感からか絵に興味なっしんぐ!

どうやら、息子もボクの血を引いてしまった模様 ( ^ω^)

落ち着きなく フラフラ~~ フラフラ~~
あっちの絵を見ちゃこっちの絵、2秒くらい見ちゃ次の絵へ。

あっという間に見終わりまして・・・


次は国立科学博物館へ!
PC230024.jpg


これまた幸運なことに・・・
ヒカリ展という特別展示がやっていたので見てみることに。

先日の青色LEDでのノーベル賞の受賞
PC230030.jpg


それを少し意識して開催したんでしょうかね?
光に関する色んな展示&説明がありました。
PC230035.jpg


が、うちの息子にはちょい難しいものもいくつか。
結局一番興味を示したのが・・・

発光する生物と鉱物
PC230044.jpg


↓コイツとか、灯りが消えると・・・
PC230036.jpg


うぎゃああああ~~~!!
PC230037.jpg

ってな感じで・・・

赤と緑でくっきり蛍光します!


ヒカリ展(特別展示)はこれでお終い。
せっかく上野まで来たので・・・

通常展示も見てみることに ( ^ω^)


実は、ココにくるのは10回目くらい?
PC230055.jpg


どこに何が展示されているか、完全に把握しておりまして・・・
PC230057.jpg


毎回、喰いつく場所は一緒 !
PC230058.jpg

巨大甲冑魚のダンクルオステウス萌え♡

な息子でした。


と、今回はこれまた幸運続き。
通常展示の中に、人工結晶の展示イベントがありまして・・・

でっかいサファイアや
PC230049.jpg


色とりどりの人工宝石たちが!
PC230054.jpg


水晶栽培をやったばかりの息子
PC230050.jpg

でっかい結晶に、興味深々の様子でした \(^o^)/
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: