子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

完! 息子と水晶栽培の実験&観察!(リベンジ編) / おもしろ実験・自由研究

(↓の記事からの続きです)
http://asobooow.com/blog-entry-512.html


骨折にクリスマスと・・・
色んなイベント目白押しで、更新が遅れましたが・・・

水晶栽培の最終段階~~ ( ^ω^)

水色水晶を溶液から取りだすと・・・
DSC04596.jpg


こんな感じに!
PC230061.jpg

予想してたより、ちょいと小さめではありましたが・・・
大満足のキレイな結晶が!


緑水晶は、トゲに気を付けて取りだしてみると・・・
DSC04599.jpg


どうみてもウニ\(^o^)/
DSC04612.jpg

一つのとげが、長いもので6~7cmくらい。
ちょっと力を加えると、ポキポキ折れるのが難点・・・


↓以前の記事で、結晶の素はリン酸二水素アンモニウムと、硫酸カリウムアルミニウムと書きましたが・・・
http://asobooow.com/blog-entry-507.html

2種類の結晶の形態が全く異なることから、それぞれ別のものか、混合比率が違うものだと思われます。

何の結晶か特定しようと思い、色々調べたんデスが・・・
結局分からず仕舞い。

まあ・・・

こまけえことはい~んだよ ( ^ω^)


とりあえず、飽和溶液を冷却して結晶ができることが確認できました。
息子も理屈を一応理解したようなので・・・

水晶栽培の実験&観察はこれで終了~~~


1個2000円くらいしますが・・・
お手軽で簡単に実験でき、1週間ほど観察日記もつけられちゃう。

夏休みの自由研究とかにオススメです!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: