子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れで鎖場練習! / 岩殿山~稚児落とし(山梨)

槍ヶ岳を目指すからには、鎖場の練習が必要です。

ということで、山梨県にある岩殿山に行ってきました!


標高634mの山頂自体は大したことないのですが、「稚児落とし」と呼ばれる断崖絶壁までのルートにいくつかの鎖場があります。
P1040901.jpg



まずは一気に山頂を目指します。
さあ、がんばるぞ!

どーん!
DSC03745.jpg



山頂には昔お城があったらしく、登山道もすべて階段でした。
DSC03763.jpg


山頂で昼食。
今日は用意てきたエリンギとベーコンのバターソテー!楽しみ!!


と、クッカーを取り出したところで気づきました。


ガス・・・忘れた・・・・・・(泣)
DSC03770.jpg



おにぎり食べて、ここからが本番。
稚児落としを目指します!


このルートがかなりのザレザレ。
少し傾斜があるところでは、容赦なくズルッと滑ります。
DSC03773.jpg


うちの息子くらいだと、下りのザレ場で滑り出すとなかなか止まれません。
子連れだとこういうとき、ありますよね?

そういうときは、必殺パパドンがおすすめ!

パパが踏ん張り、背中で息子をドンッ!と受け止めます。
DSC03777-002.jpg

ちなみにこのパパドン、やり方も呼び方も、ノラの小走りさんのブログ、晴れのち晴れなおやこ登山に書いてあったのを、そのままパクっちゃいました(笑)
↓がパパドんが出ている記事。いつもすごく楽しそうな登山されてます!
http://oyako3ninyamanobori.blog.fc2.com/blog-entry-49.html


そうこうしているうちに、最初の鎖場に到着。
息子にとって、記念すべき初めての鎖場なのですが・・・


うっはー、これは結構な傾斜!

DSC03789.jpg



ところが、怖がるかと思いきや・・・
DSC03790.jpg

たいして鎖も使わず三点支持でひょいひょい行ってしまった。
DSC03788.jpg

これはきっと石垣のぼりの練習の賜物!
成長がうれしいです!!




一つ目の鎖場を超えてしばらく行くと、あれ?渋滞!?
DSC03794.jpg



見ると、トラバースの後に1つ目よりはるかに長い鎖場が!
DSC03797-001.jpg


息子初トラバースで、鎖場下の岩に張り付きます。
DSC03799.jpg



ここからは写真を撮る余裕なし(笑)
ようやく上の方にたどり着いたところで、パシャッ!
DSC03801.jpg




メインの難関を超え、後はひたすらザレザレの稜線歩き。
息子には鎖場よりザレ場の方がつらいらしく、ついに尻すべりを始めてしまいました・・・
DSC03831.jpg


そして座り込みも(笑)
DSC03810.jpg




それでも、休み休み何とか進んで行くと、ようやく稚児落としに到着。


おっかねええぇ~~~~!!!

DSC03817.jpg



そして、高所大好き息子が断崖をのぞき込まないよう、お尻に手を当て気をもむ私(笑)
DSC03819.jpg




一休みした後は下山。
一部ロープ場がありましたが、登りのような傾斜のキツイ箇所もなく、無事下ることができました。



疲れ切ったのか、帰りの電車では爆眠。
DSC03848.jpg


息子いわく、「アスレチックみたいで楽しかった!」とのこと。
鎖場練習を始めたいお子さん連れには、良い山かも知れません。

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




こりゃぁ冒険だ!
[ 2013/04/14 22:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
です!
面白かったですYO!!

> こりゃぁ冒険だ!
[ 2013/04/14 23:37 ] [ 編集 ]
息子さん、頑張りましたね~、というかお見事ですっv-425
怖がらずにチャレンジしていくところがスバラシイ。
日頃の訓練も実を結んだのでしょうねe-271

それにしてもあのほとんど垂直な鎖場に「稚児落し(←何というネーミング(笑))」・・・

我が家だったら見ただけで「サイナラ~e-463」です(笑)
[ 2013/04/15 08:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
高いところがあまり怖くないようで、こっちの方が足ガクガク状態でした・・・

あ、すいません、パパドン、パクリました!
今後も下りのザレ場では多用させていただきます(笑)



> 息子さん、頑張りましたね~、というかお見事ですっv-425
> 怖がらずにチャレンジしていくところがスバラシイ。
> 日頃の訓練も実を結んだのでしょうねe-271
>
> それにしてもあのほとんど垂直な鎖場に「稚児落し(←何というネーミング(笑))」・・・
>
> 我が家だったら見ただけで「サイナラ~e-463」です(笑)
[ 2013/04/15 13:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
わ〜お(≧∇≦)
我が家のつたない登山ブログをこんなふうに紹介していただけるなんて…
嬉しいですっ。
どうもありがとうございます(=^ェ^=)

これからもぜひぜひ、パパドンで楽しい親子登山を〜^_−☆


[ 2013/04/15 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: