子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子連れで丹沢(大山ピストン)

日曜日は久々の山!

と言っても・・・
この時期日帰りでとなると、やっぱりココになっちゃいます。

通算5度目の丹沢 ( ^ω^)


今回登るのは、標高1200mちょいの大山。
ケーブルカーが通っているのですが、使わずの登山デス。

駐車場から大山ケーブル駅まで歩くと、男坂と女坂の分岐が。
登りは男坂で行こう!ということになり・・・

さあ、がんばるぞー!!


って、アレ・・・
何と・・・・・・

カメラにSDカードを入れ忘れるという痛恨のミス ><

確か、去年も雲取山でやらかした気がしますが・・・
そろそろボケが始まったんでしょうかね?

なんで、今回は男坂の登り途中からの写真になります。
P4260016.jpg


あ、ワンコ写ってますが・・・
丹沢も大山は犬連れOKの模様。

久々に連れ出してみることにしました (U^ω^)


ちなみに、この男坂・・・
P4260018-001.jpg

延々と石階段の上りが続きます \(^o^)/


登り終えるとまた石段、更に登ってもまた石段と・・・
P4260025-001.jpg

まるでドリフのコントのようなしつこさデス


それでも、男坂を登ること小一時間。
いきなり景色が開け・・・

神社がっ!
P4260132.jpg


実はこの大山、別名「阿夫利山」と言いまして、山頂に阿夫利神社が建立されています。
で、中腹にも阿夫利神社下社があり、写真はその下社のもの。

つまり、ここからてっぺんの本社までは神社の参道を上って行くわけデス。
P4260041-001.jpg


ちなみに、この道は多くの参拝客の方も登られるということで、かなり整備されてます。
老若男女、誰でも登れるような安心の親切心折設計でして・・・

見てくださいっ!!
P4260048-001.jpg

この超絶石段地獄アゲインを \(^o^)/


我が家じゃあ一番タフなはずのワンコ。
そのワンコも、この階段を上がった後は水をガブ飲みし・・・
P4260061.jpg

休憩ポイントにあるイスの下に潜り込んだかと思うと・・・
ひもを引っ張っても、しばらく動かなくなりました ><


下社から山頂までは1時間半ほどの登り。
この日は残念ながら富士山を見ることはできませんでしたが・・・
P4260064.jpg


無事てっぺんに到着~
P4260076.jpg


新緑がキレイな季節というのもあってか、山頂は結構な人でにぎわっておりまして・・・
長居してつろげる感じではありませんでした。

なもんで・・・
P4260087.jpg

とっとと下山デス ( ^ω^)



下山は登りと別ルート
P4260096.jpg

見晴台からの眺めを楽しんだり
P4260101.jpg

下社の茶屋で、名物の大山豆腐に舌鼓をうったりと。
P4260123.jpg



一方の息子は・・・
どこで見つけたのか知りませんが・・・

拾ったもぐらの死骸に大喜び (;^ω^)
P4260126.jpg

ビニール袋に入れて持って帰ろうとするので、頼むからやめてくれと・・・
地面に穴を掘って、埋めてあげました。。


登りは男坂だったので、下りは女坂を選択。
P4260136.jpg


ぶっちゃけ、男坂と何ら変わらぬ石段地獄に思えましたが・・・
P4260161.jpg

男坂よりは新緑の鮮やかさが多かったような気も。



で、出発から5時間半ほどで・・・
P4260168.jpg

無事下山完了デス~ ( ^ω^)



今回は、登山というより階段登りといった感じでした。
丹沢登るなら、大倉尾根の方が個人的には好きかもしれないデス。

が、危険個所もないしトイレも多く、子連れでも安全に登れる山だと思います。
事実、小さいお子さん連れの方が多かったデス。


あと、アレです・・・

都営大江戸線の六本木駅の階段を楽に登れるようになる練習をしたい方にもオススメ!!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: