子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

試験管 初体験! / 子供と実験

せっかく試験管を買ったので、前回の復習を兼ねて実験してみました!

前回の実験については↓をご覧ください!
重曹があまっていたので子供と酸性・アルカリ性の実験!




用意した材料は前回と同じ

① 赤キャベツ汁をすり出したお酢
② 重曹
③ 油


DSC03868.jpg

量の異なる①のお酢を6本の試験管に入れ、同じ量の重曹を入れて色の変化を観察します。



まずは、5ml用のスポイトでお酢を吸い取り・・・
DSC03876.jpg


6本の試験管に注入していきます。
DSC03882.jpg



左から右へと量を増やし、こんな感じ。
DSC03887.jpg


そして、お酢の上に油を入れます。
DSC03888.jpg

ちなみに油を入れるのは、お酢と重曹が反応したときに、泡が大量に発生するのを防ぐためです。
実は油を入れる前に、一番お酢の量が少ない試験管に重曹を入れたのですが、見事泡が試験管から吹き出しました(笑)





ここで息子に問題。
この6本の試験管に同じ量の重曹を入れると、どの試験管が一番青くなるか。


息子の予想は、一番左の試験管。
では、実験してみます!




小さじ?1杯の重曹を擦りきりで計り・・・
DSC03892.jpg



投入!
DSC03894.jpg


前回の実験同様、ボコボコと反応し始めました!
DSC03901.jpg


一番右の試験管は噴火寸前(笑)
DSC03898.jpg





そして、観察すること20分。。。
DSC03908.jpg




キレイに色が変化しました!
DSC03912.jpg

息子の予想、大当たり!!



すごいね! 当たったね!!って褒めていたら・・・


飲むなああああ~~~!!
DSC03911.jpg
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: