子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

林檎ソースのポークソテー / パパ料理

料理を結構する方だとは思うのですが、料理の本とかネットを見ながら作るのが大嫌いでして・・・
どうも、単純作業をしているような感じがして面白くないんです。


なので、まっとうな調理方法なのかはわかりませんが、今日も味見適当さ料理にでチャレンジ!



作ったのは、林檎ソースのポークソテーと、付け合せに人参のグラッセ
DSC03933.jpg




まずはポークソテーの林檎ソース
これを失敗すると全てが台無しに・・・


使ったのは

・ニンニク    ・・・1片
・ショウガ    ・・・少々
・玉ねぎ     ・・・半分
・りんご     ・・・1個
・赤ワイン    ・・・適量
・ワインビネガー ・・・適量
・ハチミツ    ・・・適量
・ケチャップ   ・・・適量
・ウスターソース ・・・適量
・醤油      ・・・少々
・胡椒      ・・・少々



こんだけ入れればうまいっしょ!

ニンニクや玉ねぎは炒めずに全部すりおろし、その他の調味料でグツグツ煮込みます。
DSC03935-001.jpg


赤ワイン ドボドボ…
DSC03936.jpg


ワインビネガー ジャバジャバ…
DSC03934.jpg

これでソースに香りとコク、酸味がつきます。


しばらく煮込めば出来上がり!
DSC03937.jpg






人参のグラッセですが、男料理なので、面取りとかしません!(笑)

鍋にぶっこんで、人参から出た水分で煮込み、少し柔らかくなったらバターと砂糖を投入。
DSC03939-001.jpg

これ、結構嫌いな子供が多いみたいですが、私は子供のころからの大好物。息子も大好物。
マイノリティーなんでしょうかね・・・



後は豚肉をソテーしてソースをかければ完成!
DSC03943.jpg




さっそく一口食べてみると・・・




やっば! うますぎるううううう~~!!




パパ天才!

パパ最高!!


DSC03948.jpg



とか、そういうことは全く言われませんでした。


フルーツソースは小さいお子さんが喜ぶのでオススメです!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




またまた素敵なパパ料理♪
私もレシピなど見ながら料理するのが苦手で、我流料理してしまいます。

料理はセンスといいますからね(笑)


フルーツソースはいいですね!
お肉を柔らかくしてくれそうだし甘味が脂にとても合いそう(*´∇`*)

ワインと一緒にいただきたいです♪


ニンジンのグラッセ…実は苦手です(´・ω・`)
甘く煮たのが合わないのかな?

あの味は意外と男性の方が好きみたい??
うちは子供の頃、兄が大好きでよく母が作っていましたが私も母も食べませんでした(笑)


今は、私が苦手なため食卓に上がりません( ̄▽ ̄;)
もっぱら生ニンジンなので、何か良いニンジン料理あったら教えて下さい~
[ 2013/04/20 15:05 ] [ 編集 ]
Re: またまた素敵なパパ料理♪
ですよねー!
しっかり赤ワイン1本空けました。1200円位の安ワインですが(笑)

人参は油と相性良さそうなので、千切りにして小麦粉まぶしてソテーとか、簡単でいいかもしれないです。
塩を軽く振るだけで美味しそうな予感が( ̄ρ ̄)ジュル


> 私もレシピなど見ながら料理するのが苦手で、我流料理してしまいます。
>
> 料理はセンスといいますからね(笑)
>
>
> フルーツソースはいいですね!
> お肉を柔らかくしてくれそうだし甘味が脂にとても合いそう(*´∇`*)
>
> ワインと一緒にいただきたいです♪
>
>
> ニンジンのグラッセ…実は苦手です(´・ω・`)
> 甘く煮たのが合わないのかな?
>
> あの味は意外と男性の方が好きみたい??
> うちは子供の頃、兄が大好きでよく母が作っていましたが私も母も食べませんでした(笑)
>
>
> 今は、私が苦手なため食卓に上がりません( ̄▽ ̄;)
> もっぱら生ニンジンなので、何か良いニンジン料理あったら教えて下さい~
[ 2013/04/20 17:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: