子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子とカルメ焼きを作ってみました! / 実験? 料理? いいえ、スイーツです☆

実は私、パティシエ界のプリンスとか呼ばれていてですね・・・


今日はあのお祭りでよく売っているカルメ焼きを作ってみました!
DSC03992.jpg


材料は

・白砂糖
・重曹
・卵白
・水

これだけ!



実験用のアルコールランプに灯をともし・・・
DSC03994.jpg

お玉に白砂糖と水を入れ熱します。



砂糖がカラメル色に変わってきたところで、重曹を投入!
DSC04025.jpg


間髪入れずに、卵白も投入。
後は、割りばしでひたすらねるねるねるね。
DSC04028.jpg

練れば練るほど泡がふくらみ・・・


ペロッ!!
DSC04029.jpg 




☆んまーーーーい!!☆

DSC04030-001.jpg



また一つ、至高のスイーツを生み出してしまったか・・・
DSC04031.jpg

次回のミシュランが楽しみです。ククク・・・

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




ちょwwwwww
重曹入れすぎやしwwwwww
ワロス
[ 2013/04/21 16:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
デスよねーwww

舐めた瞬間、罰ゲームの味がしましたww


> ちょwwwwww
> 重曹入れすぎやしwwwwww
> ワロス
[ 2013/04/21 17:10 ] [ 編集 ]
懐かしいけど
うわあ!カルメ焼き!?
懐かしい~(*´∇`*)

と思ったら(笑)


あれ、中々膨らまないですよね。
昔おばあちゃんが専用のオタマみたいなので作ってくれたのを思い出しました。

なんですかね、温度が低かったのかしら?
重曹も多いみたい?

でも実験みたいに失敗したりするのも、良い経験になりますよね♪


息子さんの美味しそうな(?)顔が可愛かったです。
[ 2013/04/21 20:26 ] [ 編集 ]
Re: 懐かしいけど
いやー・・・(笑)

この後ネットで調べてみたんですが、重曹・・・多分規定の100倍以上入れていたっぽいです(笑)
しかも温度がかなり高くなってから入れるんですね。

ちょっとこれはリベンジしてみます~~!



> うわあ!カルメ焼き!?
> 懐かしい~(*´∇`*)
>
> と思ったら(笑)
>
>
> あれ、中々膨らまないですよね。
> 昔おばあちゃんが専用のオタマみたいなので作ってくれたのを思い出しました。
>
> なんですかね、温度が低かったのかしら?
> 重曹も多いみたい?
>
> でも実験みたいに失敗したりするのも、良い経験になりますよね♪
>
>
> 息子さんの美味しそうな(?)顔が可愛かったです。
[ 2013/04/21 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: