子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

KFC(ケンタッキー・フライドチキン)作りにチャレンジ! / パパ料理

私ファーストフードってあんまり好きじゃないんですが、たまにどうしても食べたくなるヤツがあります。


KFC
ケンタッキー・フライドチキン!





あの魅惑の味は、11種類の秘伝のスパイスをブレンドして作っていて、作り方はKFCでも数名しか知らないトップシークレットらしいです。

こいつを家で自在に作れるようになったら、というのは、数多くのKFCファンの夢となっているようで、ネットでKFCの作り方を検索すると、出るわ出るわ・・・


少し前に、あまりネットで調べながら料理するのは好きじゃないと書きましたが、これだけは自分の力で作れる気がしないので、前言撤回(笑)

一番検証してそうな「おるとグルメ」さんのサイトを参考に作ってみました!

http://blog.livedoor.jp/knjymmt/archives/14568371.html




で、肝心なスパイス11種を見てみると

・白コショウ
・ガーリックパウダー
・ジンジャーパウダー
・セージ
・ローズマリー
・タイム
・ナツメグ
・バジル
・オレガノ
・サボリー
・メース



サボリーって何?(笑)
メースとか聞いたことないし・・・



近所のスーパーに行ってみたのですが、やはりこの2種類は売っていませんでした。
で、調べてみると、サボリーはコショウに、メースはナツメグに似ているようなので、これらの分量を増やすことでチャレンジです!
DSC04071.jpg


香辛料はほぼS&Bのものを買ったのですが、粉末でないものが結構あります。
これらは全てブレンダーを使って粉にするんですが、これが結構面倒な作業・・・


でもそこを乗り越えてみると、なんかいい感じ!!
DSC04079.jpg



つけ汁に漬けておいたチキンを
DSC04077.jpg


つなぎ液にからめ
DSC04074.jpg


さっき作ったハーブフラワー(衣)にまぶして揚げます!
DSC04082.jpg


KFCのおいしさの秘密は圧力鍋で調理していることと書いてあったので、鍋は少しでも圧力がかかりそうなダッチオーブンを使用しました。



そして完成!
見た目は結構 KFCっぽい!!

DSC04086.jpg

果たして味の方は・・・



☆んまーーーーい!☆
DSC04097.jpg




正直うまい!
でもやっぱりKFCとは違いました(笑)

鳥のラードを使うように書いてあったのですが、無かったので植物油で代用したのが最大の要因かも。
ギトッとしたKFCに比べ、カラッとしすぎちゃいます・・・
あと、ローズマリーはもうちょい量少な目で良いかもしれないです。



改良の余地がありそうなので、今後また作ってみようかと思います!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: