子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子供と観察!タイドプールの生き物たち / 恵比須島(伊豆) / GW

GW二日目
1ヶ月ぶりに南伊豆の恵比須島に行ってきました!


前回はまだ水温も低く、タイドプールの生き物たちの活性も良くなかったのですが、今回は色々と観察出来るんじゃないかと思います。

しかもこの日はなんと大潮!!
満潮時と干潮時との潮位の差が最大になる日で、干潮時にはかなり遠くまでタイドプールが広がりそうです。


問題は着替えなんですが・・・
前日の赤沢海岸で懲りたので、今回息子と私は最初からウエットスーツを着用。
DSC04368.jpg

このウエットスーツ、息子が4歳の時に買ったものなのですが、未だに現役の優れもの。
この間、身長は20cm以上伸びたはずなのですが、伸縮性の良い素材でできているので着れちゃうみたいです。

これさえあれば、こんなことをしても問題ナッシング! 全然寒くないです!
DSC04391.jpg


しばらく水の中を歩き回っていると、網に大きな赤い物体を捕獲したおじさんを発見!
聞いてみると、タコを捕まえたとのこと。

うらやましいいいい〜!!

何回も来ているこの恵比須島ですが、タコはまだ見つけたことがないです。
これは是非ともうちらも捕まえたい!!

どこで見つけたのかタコおじさんに聞いてみると、岩だと思ったら動いていたのですくってみたとのこと。

となれば作戦は単純ですね。

「岩っぽいモノが動いたら手当り次第捕まえろ!」

これ。完璧。



で、2時間ほど捕まえまくりました!

巨大アメフラシ
DSC04371.jpg


ナマコ
DSC04387.jpg


カコボラ
DSC04389.jpg


正体不明・・・
DSC04380.jpg


ぎえええええええ〜〜! イモガイッ!!
DSC04383.jpg

イモガイ族は毒針を飛ばしてくるので、絶対に手で触らないでください。
中でもハブ貝と呼ばれるアンボイナの毒は生物界最強とも言われていて、毒針くらうと最悪人間でも死んじゃいます(怖)





結局タコは発見すら出来ず。
午後ちょろっとイソスジエビを捕獲して終了です。。
DSC04404.jpg


え、なぜボールに入っているかって?


喰っちまうためです!



何回か水を変えて汚れを落とした後に焼酎をぶっかけ・・・
DSC04400.jpg


エビがピンピン飛び跳ね始めたら、片っ端からとっ捕まえて、熱した油にぶち込みます!!
DSC04405.jpg


塩をふって出来上がり♪
DSC04407.jpg

サクサクの食感に香ばしいエビの香りで、これを作ると毎回争奪戦。


☆んまーーーーい!☆
DSC04413.jpg



GW中で大潮ということもあって、家族連れもそこそこいらっしゃいました。
ここは子供にとっては宝島のように面白い場所で、本当にオススメです!



ちなみに、ナマコ、ウニ、アワビ、トコブシ、イセエビなんかは捕まえて持ち帰ると漁業権の絡みで罰せられちゃいます。見つけたら観察するだけにしておいてくださいね。
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




伊豆にもイモガイがいるのですね・・・この形に気を付けておきます^^
[ 2013/04/30 15:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやがりました、イモガイ!
かなりビビリ状態で網ですくい、写真とった後は遠くへ放り投げました。。。


> 伊豆にもイモガイがいるのですね・・・この形に気を付けておきます^^
[ 2013/04/30 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: