子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

採ってきた山菜で炊き込みご飯! / GW

GW初日に細野高原で採ってきたワラビ、炊き込みご飯にすることにしました。
DSC04336.jpg



まずは灰汁抜きなんですが・・・
前回つくしの際に大失敗をやらかしたため、重曹を使うか否かでしばし葛藤。

結局、今回は重曹ではなく、灰を使ってみることにしました。


しかし、灰と言っても、そんなもんあるはずないですよね。
BBQで使った炭を再利用しようかとも思いましたが、肉やら魚やらの脂がくさそうだし・・・


困り果ててネットを調べると、キッチンペーパーを燃やした後の灰でOKだということが判明。
これならいける!!


早速キッチンペーパーにライターで着火です!
DSC04343.jpg

これでワラビの入ったボールに灰が落ちる寸法。パーフェクト♪




あーちーちーあーちー
DSC04344.jpg


大丈夫なんだろうかー
DSC04345.jpg


あーちーちーあーちー
DSC04346.jpg


やらかしたんだろうかー
DSC04349.jpg


大失敗(T ^ T)


熱くて持ってられないうえに、煙対策で換気扇を回していたため、かなりの灰がキッチンを漂う羽目に・・・
妻、大激怒!!(笑)



以前にも書きましたが、同じ敵に二度負けたことのない私。
一度失敗したことを 二度繰り返すのは 三流のやることです。


これならどうだ!
DSC04354.jpg


キッチンペーパーをひねり、密度を高くしたので、今度は燃え広がりません。
じ、自分の天才っぷりが恐ろしい(((( ;゚Д゚)))ガクガク


「やりたい!やりたい!」言うので、息子にバトンタッチ。
ここのところ、料理を手伝いたがるのは良い傾向!
DSC04356.jpg


灰が十分たまったら、上から沸騰したお湯をぶっかけて一晩フタをしておいておきます。
DSC04362.jpg



それにしても、これ、本当に正しいやり方なのだろうか・・・

こんなコゲた紙切れを混ぜて大丈夫なのだろうか・・・

かみさま、私は正しい行いをしているのでしょうか!??





翌日、灰を洗い流して流水にしばらくさらした後、炊き込みご飯にしてみました。
DSC04480.jpg


う~~~ん・・・
☆まあまあ☆



山菜料理は難しです。。。
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




さっそくの
対応ありがとうございます。
…が、やっぱり途中までしか表示されませんでした。
6枚くらいは見れますが以降はNG…
容量の問題か
はたまたガラケーの末路か(笑)

皆さんきっとスマホでしょうから、わたしも買い換えたときにでも拝見します。

残念ですがこれからも頑張って更新してくださいね
[ 2013/05/01 16:30 ] [ 編集 ]
こんばんは~
さすがは(?)asobooowさん、とても熱いGWをお過ごしですね(≧∇≦)/ !
画像だけぱっと見たら、思わず「火災?」とか思ってしまいました。
それにしても山菜のアク抜きって(というより灰を作るのって(^^;;)大変なのですね~
マジな山菜ごはんを食べようと思ったら、これほど根性入れないとムリってことですね(笑)
[ 2013/05/01 18:35 ] [ 編集 ]
Re: さっそくの
見れないですか・・・(´;ω;`)

友人のガラケーだと見れていたので、もしかするとメモリの問題かもしれないです。。。

せっかく見に来て頂いたのに、すみません・・・

スマホになったら、是非また遊びにきてください!
もう少しIT強くなっておきます(´;ω;`)

待ってますね~~!


> 対応ありがとうございます。
> …が、やっぱり途中までしか表示されませんでした。
> 6枚くらいは見れますが以降はNG…
> 容量の問題か
> はたまたガラケーの末路か(笑)
>
> 皆さんきっとスマホでしょうから、わたしも買い換えたときにでも拝見します。
>
> 残念ですがこれからも頑張って更新してくださいね
[ 2013/05/01 20:48 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~
こんばんは!
いやー、GWが楽しすぎて・・・休み明けの会社が怖いです(;^_^A

山菜、難しすぎです。。
灰とかみんなどうしてるんでしょうかね。売ってるのかな?
というか、それくらい調べてから始めろ!ということなんでしょうが・・・(笑)

ノラさん(略しました)も楽しいGWを!!



> さすがは(?)asobooowさん、とても熱いGWをお過ごしですね(≧∇≦)/ !
> 画像だけぱっと見たら、思わず「火災?」とか思ってしまいました。
> それにしても山菜のアク抜きって(というより灰を作るのって(^^;;)大変なのですね~
> マジな山菜ごはんを食べようと思ったら、これほど根性入れないとムリってことですね(笑)
[ 2013/05/01 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: