子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

KFC(ケンタッキー・フライドチキン)作りにチャレンジ~完成編! / パパ料理

前回の記事で「鳥になりたい」って書いたすぐ後で、どうかとも思いましたが・・・



KFC(ケンタッキー・フライドチキン)リベンジ!!


前回の反省点はこちら。

・サボリーとメース(香辛料)が無かった
・鳥ラードが無かった


(前回の様子はこちら↓)
http://asobooow.com/blog-entry-61.html



フフフフフ・・・
購入しましたよ。

どん!
DSC04729.jpg

スーパーには置いてないので、S&Bの通販で取り寄せました!


目分量と味見で料理するのがモットーの私ですが・・・
DSC04682.jpg

粉とスパイスの調合には、大さじやら小さじやら、普段使わないアイテムを使います。


そして、ハーブフラワー(衣)調合完成!
DSC04683.jpg




問題は入手困難な鳥ラードですが・・・

これだぁ!
DSC04684.jpg


鳥皮をジリジリとフライパンで熱していくと・・・

どん!
DSC04687.jpg


うーん、パーフェクト♪
DSC04689.jpg


パクリ元のおるとグルメさんのサイトでは、鳥ラード30%にサラダ油70%とありましたが、鳥皮から抽出した油なので、50%ずつの割合で混合してみました。


揚げ鍋は前回同様ダッチオーブン。
重い蓋をすることで、若干でも圧力をかけたいためです。
DSC04693.jpg


あれ、キッチンからKFCの香りがする!?


完成!! 
DSC04694.jpg



付け合せのコールスロー作りは息子の仕事
DSC04692.jpg

コールスローのドレッシングがあるので、キャベツをみじん切りにするだけですが、助かります!



そしていよいよ試食タイム。
味の方は・・・



うおおおおおお!!
カーネルサンダースもびっくりのケンチキできたああああ!!


☆んまあーーい!☆
DSC04697.jpg



KFCの香りには鳥ラードがかなり重要です。
業務用の鳥ラードは売っているのですが、家庭用のは探したけどありませんでした。
鳥皮を使えば、それほどお金をかけずにできますよ!

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




KFC、深い!
おいしそ~(≧∇≦)
お腹が空いてきてしまいます!

鳥ラードがケンチキの秘訣だったとはw(°o°)w
しかも絶妙なブレンド比!
鶏さん、自分の油で揚がっちゃうんですね。

それと、多種多様なスパイス・・・

メ~ス・・・?
サボリ~・・・?

いや~、ツウですねぇ。

ダッチオーブン、ウチも欲しいな~(^^;)

[ 2013/05/10 17:30 ] [ 編集 ]
Re: KFC、深い!
スパイス・・・
私も使ってはみたものの、サボリーとかメースが何ものなのかよくわかってません\(^o^)/
単体でどう使うんでしょうかね? さっぱりです。。(笑)


鳥ラード、普通のから揚げで使っても、香りが良くなって美味しそうな気がします。
ちょっと面倒くさいけど、機会があったら、鳥さんの脂で鳥さん揚げてみちゃってください!(≧∇≦)



> おいしそ~(≧∇≦)
> お腹が空いてきてしまいます!
>
> 鳥ラードがケンチキの秘訣だったとはw(°o°)w
> しかも絶妙なブレンド比!
> 鶏さん、自分の油で揚がっちゃうんですね。
>
> それと、多種多様なスパイス・・・
>
> メ~ス・・・?
> サボリ~・・・?
>
> いや~、ツウですねぇ。
>
> ダッチオーブン、ウチも欲しいな~(^^;)
[ 2013/05/10 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: