子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

息子と実験! ヨウ素使ってデンプン反応を観てみた

どこで覚えてきたのやら
息子が、「ジャガイモにはデンプンが入ってるんだよ」としきりに・・・


ノーヘル化学賞を受賞したこともあるこの私

ヨウ素を使って、デンプンの実験をしてみました。




用意したのはこちら。

どん!
DSC04829-1.jpg

ご飯、ジャガイモ、ニンジン、小麦粉、玉ねぎ、それに希ヨードチンキです。
(希ヨードチンキは薬局で300円くらいで買えます)




小麦粉はそのまま使っても良いのですが、一工夫こらした方が面白いです。

まず、小麦粉(できれば強力粉)に水を加え、団子を作ります。
DSC04820.jpg


次に団子を水の中で洗います。
DSC04822.jpg


すると団子はだんだん溶けていくのですが、ある程度までいくとそれ以上溶けなくなります。
DSC04826.jpg

この残ったものはグルテン、生麩の原料です。
そして、水に溶けてしまったものがデンプンなんです。


ヨウ素をたらしてみると、この通り!
DSC04878.jpg

茶色のヨウ素が一瞬でデンプンと反応し、青紫色へ!!
(ちなみに完璧にデンプンを流し出したグルテンは、ヨウ素に反応しません。)



デンプンが多いご飯はこの通り。
DSC04836.jpg




玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモの野菜たちは、水を加えてミキサーにかけ、試験管を使って反応を見てみました。
DSC04848.jpg


ここにスポイトでヨウ素を垂らし・・・
DSC04850.jpg


ゴム栓をして試験管を振り、まぜまぜ
DSC04859.jpg


どん!
DSC04862-001.jpg


ジャガイモは真紫!

ニンジンは・・・
ほぼ変化なしいっても良いのですが、破片が若干変色していたので、ごく少量デンプンがあるんでしょうかね?
DSC04863.jpg

玉ねぎは全く反応なし!です。




最後に息子とゲーム。
台所にある食材の中から一品ずつ選び、ヨウ素がより変色した方が勝ちというルール。


息子が選んだのはミョウガ。
私が選んだのはパン。

これらもミキサーでまぜまぜします。
DSC04867.jpg



ククク・・・
DSC04873.jpg



まだまだダネ!



夏休みの自由研究とかに良いかもしれません!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




頑張ります
すごいですね
色の変化がよく分かりました
私も自由研究このようにわかりやすく説明できるように頑張ります
[ 2013/08/22 20:31 ] [ 編集 ]
Re: 頑張ります
遊び始めると際限がなくて・・・(笑)

ぜひ色々と試してみてください!!


> すごいですね
> 色の変化がよく分かりました
> 私も自由研究このようにわかりやすく説明できるように頑張ります
[ 2013/08/22 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: