子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

母の日にビーフシチューを作ってみた! by シチューの魔術師

この間の日曜日は母の日!

みなさん、ちゃんとお母さんにプレゼントしてます?

毎年この日は妻と私の家においしそうな食材を送るんですが、義母が今年どうしても送って欲しいと言ったのが、なぜか牡蠣醤油・・・
一本600円くらいのスーパーとかで売っている、あの牡蠣醤油。

そんなの近所で簡単に手に入るでしょ!


それでもあまりに執着するので、一応送りましたよ、牡蠣醤油。。。

今頃は近所のみんなに自慢してるはず。
「娘夫婦に牡蠣醤油プレゼントでもらった!」と・・・

毎日ブログ見てくれているようなのでここで私信。

恥ずかしいので自慢しないでね☆




でも、母の日で本当に怖いのは、妻へのプレゼント!

母の日の「」に「」が入るなんて考えもしなかった昨年の私。
息子のママ友連中の自慢大会で、完全に外道扱いです、外道


「えー、何もプレゼントしなかったのー!?」

「うちは温泉旅行プレゼントしてもらったよー」

「うちなんてマッサージ1時間もしてくれたよー」

「えー、XXXXXX」

「うちはねー、XXXXXX」


・・・・・・

じゃかあああしいいいいっっ!!



そんな訳で、今年も外道扱いされるのが怖いので 日頃の感謝をこめて、ビーフシチューを作ってみました!


材料 どん!

・牛肉(スネ肉)
・セロリ
・生パセリ
・玉ねぎ
・人参
・じゃがいも
・ローリエ
・タイム(香辛料)
・コリアンダー(香辛料)
・赤ワイン
・デミグラスソース
・トマト水煮缶(ホール)
・バター
・生クリーム
・塩コショウ
・クリープ
・ハチミツ



毎度のことですが、レシピとかは見ません!
巷でシチューの魔術師と呼ばれるこの私、レシピなぞ不要なんです。キリッ!!



一日目は、牛肉をマリネしておしまいです。
DSC04880.jpg

スネ肉と一緒に、セロリ、玉ねぎとローリエをジップロックに入れ、塩コショウを振ってモミモミ。
これで一晩寝かします。

ちなみにこの袋、開けるとメチャメチャ良い匂いがします!
このまま肉全部食べてしまおうかと何度思ったことか・・・



二日目
肉を取り出し、フライパンで焦げ目がつく程度に炒めます。
DSC04888.jpg


マリネに使った野菜は、パセリを入れてブーケガルニにするので、料理用のガーゼに包んでとっておきます。
この時、生パセリも一緒に包みます。
DSC04893.jpg


焦げ目の付いた肉を圧力鍋に移し、赤ワインで煮込みます。
DSC04890.jpg


肉を炒めたフライパンで、今度は玉ねぎをアメ色になるまで炒め、これも圧力鍋に投入。

そして、じゃがいもとニンジンも軽く、これも圧力鍋に投入。
先ほど作ったブーケガルニと一緒に煮込みます。
DSC04894.jpg

水は使わず、煮込みは全て赤ワインで!


野菜に火が通ったところで、デミグラスソースとトマトの水煮を投入。
マッシュルームも投入。食感が好きなので丸のまま放りこみました。
DSC04897-001.jpg


ここから圧力をかけて煮るのですが、パパ、気づいちゃいました。
圧力鍋の6分の5位まで水位があることに・・・



これは・・・圧力かけずに煮込むか・・・

いや、問題ない! 行ける! 行けるって思えば行ける!!


フシュウウウウウゥゥゥー!!
DSC04902.jpg

蒸気の抜け口からシチューが噴き出し始めた\(^o^)/




しょうがないので、ボールにスープを半分移し、再度圧力をかけていきます。

ピー…フシュシュー
DSC04908.jpg

何か蜂みたいな棒が生えてきました。
ぶっちゃけ圧力鍋は初めて使うので、仕組みがさっぱりです(笑)


しばらく加熱してたら音が変わりました。

ピイイイー シャアアアアアアー!!

蜂みたいな棒もMAXの様子。
DSC04909.jpg

うっはー
圧力鍋、怖すぎ(笑)



とりあえず10分煮込んで火を止めました。

蜂みたいな棒が引っ込んでから蓋を取ってみると
DSC04910.jpg


おおお! いい感じじゃないの!?


最後に生クリーム、クリープ、ハチミツ、塩コショウで味を整え、再度一晩寝かせます。


器に盛り付けたら、生クリームを垂らして乾燥パセリを振って完成!!
DSC04916.jpg


パクッと一口味見をしてみると・・・

あれっ!?
何か普通・・・


妻の反応も・・・
普通・・・ (´;ω;`)



これからは私を街で見かけても、シチューの魔術師とか呼ばないでくださいっ!
関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




ほら、あれじゃないですか?
作ってるときの香りで満足してしまうっていうアレですよ^^
[ 2013/05/15 09:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そ、そうかな?
そうだよね!(≧∇≦)


あれ、でも妻・・・



> ほら、あれじゃないですか?
> 作ってるときの香りで満足してしまうっていうアレですよ^^
[ 2013/05/15 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: