子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

菖蒲沢海岸(伊豆)で子供と水晶探し!

外浦海岸でシーカヤック体験をした後、すぐ近くの菖蒲沢海岸で水晶探しをしてきました!
DSC04996.jpg




何で水晶??

実は行きの電車の中で、息子がずっと眺めていたのがこの本、鉱物図鑑。
DSC04970.jpg

うわー
マニアック・・・


どうやら、以前土肥で砂金採りをしてから鉱物に興味深々のようで、伊豆で鉱物採取ができる菖蒲沢海岸に連れて行ったという訳なんです。



ここ、すごいです!
着いて10秒位で、最初の鉱物結晶を発見!!

DSC04993.jpg


何のへんてつもない石に見えますよね?

ところが、この穴の部分を拡大してみると・・・

どん!
IMGP0150.jpg


どん!!
IMGP0147.jpg


ど~~ん!!
IMGP0140.jpg

小さいですが、水晶(もしくは方解石? わかりません><)の沢山くっついた石(石英)がゴロゴロと・・・



砕いて中を観察してみたいのと、磨いてきれいになるか試してみたいので、違った種類っぽいものをいくつか拾ってきました。
DSC05138.jpg

観察の様子については、また後日アップしてみます(≧∇≦)



鉱物なんてさっぱり知らない私でも、簡単に見つけることができました。
本当にそこらへんにゴロゴロ転がっているので、興味があるお子さんを連れて行くにはオススメです!

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




はじめまして♪
はじめまして♪

鉱物採集が趣味の てんてん と申します

菖蒲沢海岸では水晶の他に
沸石類も多く、
なかでも「モルデン沸石」は
石なのに まるで綿毛のようにモフモフで
(たとえて言うなら トトロに出てくる
「まっくろくろすけ」を真っ白にしたような^^)
面白いですよ~~^^
再訪されることがあるならば 
探してみたら 楽しいかもです(^^
[ 2015/01/23 13:47 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして♪
はじめまして!!

そうなんですよね、モルデン沸石。
探してみたのですが、見つからなかったんデスよ・・・

次回行った際には、もうちょい時間かけて色々と探してみようと思います!

ありがとうございます!!



> はじめまして♪
>
> 鉱物採集が趣味の てんてん と申します
>
> 菖蒲沢海岸では水晶の他に
> 沸石類も多く、
> なかでも「モルデン沸石」は
> 石なのに まるで綿毛のようにモフモフで
> (たとえて言うなら トトロに出てくる
> 「まっくろくろすけ」を真っ白にしたような^^)
> 面白いですよ~~^^
> 再訪されることがあるならば 
> 探してみたら 楽しいかもです(^^
[ 2015/01/24 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: