子育てパパの遊びのススメ

あびンゴ!編 / 好き勝手な感想に愚痴、ときおり登山に海にキャンプ!

子供に引力とは何かを丁寧に解説してみた!

息子と恐竜の話をしていたら隕石の話になりまして・・・

早速お風呂で「引力」と「衝突エネルギー」の実験です!


この小さい隕石と
IMGP0259.jpg


直径が約2倍のでっかい隕石が
IMGP0260.jpg


同じ高さから同時に地球に自由落下
IMGP0263.jpg


ひゅるる~~~・・・
IMGP0265.jpg


どっか~~~ん!!
IMGP0266.jpg


え?遊んでるように見えます?
いえいえ、これもちゃんとした実験。二つのことがわかります。

・重いものも軽いものも、自由落下するスピードは一緒。
・直径が2倍になると、衝撃は2倍以上(8倍でいいんだよね?)になる。





でっかい隕石を落とすたびに、どんどん新しい物理の公式を会得していく息子。

ゴ~~~~~~ル!!
IMGP0270.jpg


ゴルゴルゴルゴル ゴ~~~~~~~ル!!
IMGP0268.jpg


とかやってたら・・・

ティラノサウルスの様な形相で妻がすっ飛んできてレッドカード!
お風呂場から一発退場となりました。。




お風呂で遊んじゃダメです! ダメ、絶対!!
でも、お風呂でしかできない実験もあるので、ルール決めて是非試してみてください!

関連記事

↓ブログランキングに参加してます!
応援クリックしてもらえると嬉しいデス \(^o^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  

ブログに出てくるグッズや実験道具を↓で紹介してます~! 商店ロゴ-001


当ブログはリンクフリーです。
ただし、公序良俗に反する、もしくは犯罪に関わるサイトからのリンクはお断りします。




多分奥様は、息子さんが隕石になってお風呂に飛び込む気配を感じたのでしょうねwwww

隕石についてはこんな動画がありますww
http://www.youtube.com/watch?v=6jyzWa4GJ0w
[ 2013/06/07 10:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ええ、その前に私の頭に妻の巨大隕石が落ちました。。

この動画面白いですよね!NHKスペシャルだったかな?
こうしう番組どんどん増やして欲しいです。。

> 多分奥様は、息子さんが隕石になってお風呂に飛び込む気配を感じたのでしょうねwwww
>
> 隕石についてはこんな動画がありますww
> http://www.youtube.com/watch?v=6jyzWa4GJ0w
[ 2013/06/07 12:46 ] [ 編集 ]
こんな公式生まれて初めて見ました(^^;;
いや〜、お風呂と風船だけで一瞬にして理解してしまう息子さん、そして理解させてしまうasobooowさんは、天才ですねψ(`∇´)ψ!

それにしても、奥様、ティラノサウルスって…(^^;;(^^;;

[ 2013/06/08 10:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやー、実はボクもこんな公式初めてです(^^;;
"物理"と"公式"でググってですね・・・

文系なもんで、理屈はわかっても詳しいことはさっぱりです\(^o^)/



> こんな公式生まれて初めて見ました(^^;;
> いや〜、お風呂と風船だけで一瞬にして理解してしまう息子さん、そして理解させてしまうasobooowさんは、天才ですねψ(`∇´)ψ!
>
> それにしても、奥様、ティラノサウルスって…(^^;;(^^;;
[ 2013/06/08 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

asobooow

Author:asobooow
血液型: B型
趣味: 登山
好きなこと: 晴れの日のアウトドア
嫌いなこと: 晴れの日のインドア
特技: 思いたったら即実行!
出没地: 伊豆・長野

休日晴れるとハイになります!
休日雨降ると鬱になります・・・

カテゴリ
最新コメント
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: